ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

菜食から肉食へ

 PJを預けてから、久しぶりに「いち」に蕎麦を食べに行ったら、
なんと臨時休業でした。

お腹すいていたので、もうあまり考えられず、近いところということで、「八駒そば」に向かったのですが、141号線に出る道で「ちくら」といううどん屋を通りました。

ん?そういえば、「ときどき 八ヶ岳」さんのブログにこの店紹介されてたよなあと思い出し、入ることに。
d0152765_2384620.jpg


注文したのは、「うむうどんの大セット」と「小セット」。
ゴマたれのうどんと五穀米のご飯、煮物、漬物がついています。
うどんはざると釜揚げが選べるけど、ざるにしました。

d0152765_23105524.jpg

うどんはもちっとしているけど、それほどこしがあるわけではなく、すぐ歯で噛み切れるので、讃岐うどんとかの歯ごたえを期待している人にはいまいちかも。
野菜の煮物やご飯はとてもおいしかったです。

帰りに「肉のわたなべ」に寄って、和牛のすき焼き用もも肉を購入。
晩はりっぱりに育った小松菜を収穫して、牛肉と野菜をおろしポン酢で食べました。
[PR]
by PJmama | 2009-05-30 23:18 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)
Commented by 8gatake at 2009-06-01 21:22
こんばんは。

そーなんです、讃岐うどんに食べ慣れてしまうと、かなり物足りないかと、、、というコメントを付け加えておけば良かったですね。あしからず(苦笑)。。。お詫びに(?)蕎麦屋「月舎」の生粉打蕎麦(キコウチソバ)各種はお勧めです♪
Commented by PJmama at 2009-06-02 09:48
いえいえ、それなりにおいしかったです。
特に煮物はお勧め。

新たな情報ありがとうございます。
「月舎」ですね。一度行ったことがあります。
うう、でも味を思い出せない…。
実は私は蕎麦大好きってほどではないので、まずいのはわかるけど、おいしいのはよくわからないんですよね。
よほど印象的なそば/そばつゆだったとか、付け合わせのものがすごくおいしかったとかじゃないと。
今度再訪してみて、味確かめてみます♪



Commented by 8gatake at 2009-06-02 20:36
「めっちゃ美味しい」という感じではなく、「美味しい」くらいなので、期待はせずに行ってください。
「翁」のほうが特徴があって、好き嫌いがハッキリするようですが、「月舎」は優しい感じです。
ワタクシはうどんより蕎麦の方を良く食べますが、決して通ではありません(苦笑)
うどんの美味しいお店があったら教えてくださ〜い♪
Commented by PJmama at 2009-06-02 21:01
以前のブログに書いてあったので、「月舎」確認してみました。そばつゆが濃いって書いてありました。
蕎麦好きの夫は「いち」がお気に入りです。

うどんは「八駒そば」がおいしかったですよ。