いろんな鳥

朝の5時からいろんな鳥が囀り始めて、うるさいくらいでした。

鳥は詳しくなくて、見ても鳴き声聞いてもよく分かりません。
木々が生い茂ってきたら全く見付けられない。
小さいし、近づいてくれないし、デジカメでなんて写真撮るのは無理。

大きいのなら撮れましたけど(前回車に乗っていた時撮ったんです)。
これなんていう鳥?

d0152765_1322463.jpg


鳴き声からどんな鳥がいるか調べるのも難しいですよね。
自分が聞いた鳴き声と書いてある鳴き声が一致するかどうか分からないし。
と、思っていたら、「八ヶ岳倶楽部」に「声が聞ける 野鳥図鑑」(だったと思う)
があって、本にあるバーコードみたいのを読みとる機械を使うと、鳴き声が聞けるんですね。コブシぐらいの機械なんですけど。
便利だけど、高い!
本は1600円。リーダーは8500円ぐらいで、両方買うと一万円超えていました。
さすがもったいなくて買えませんでした。

まずはネットで鳥の鳴き声の音声聞けるウェブサイトあるかどうか調べてみることにします。
[PR]
by PJmama | 2009-05-19 13:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)
Commented by 8gatake at 2009-05-20 21:41
こんばんは。

凄いですね〜、この鳥。かなり大きくないですか?
しかもカッコイイ!
我家の庭にも鳥が来ますが、小さい鳥が多いです。
あ、先日キジが庭を通りすぎた時はビックリしましたが、、、

しかし、その一万円の品、一度聞いてみたい♪
ただし、聞き分けられるか?自信がありませんが、、、
Commented by PJmama at 2009-05-21 21:15
8gatakeさん、こんばんは。

私もこんな大きな鳥(たぶん鷹の仲間?)は初めて近くで見ました。
キジは畑にいるところを見たり、鳴き声を聞いたことはあります。キジって普通に野生でいるって知りませんでした。

そうそう、鳴き声リーダーはきれいに聞こえていました。
でも、買わなくてもウェブでいいサイト見つけました。
「森のコンサート」と言います。和田剛一さんというカメラマンのHPの中にあります。
やっぱり聞いても、八ヶ岳で聞いた鳴き声だと断言できません…。


Commented by naomaru813 at 2009-05-22 00:23
pjmamaさん、こんばんは。
すごい鳥が来るのですね!なんだか、置物みたい!
pj君は、こんな鳥を見たら、ビックリするのでしょうか?

私も、実家でプードル2匹を飼っていたのですが、散歩にいった池に渡り鳥がいて、それを見るや否や、いきなり鳥たちを追いかけて走り出したんですよ。
小型犬ですけど、やっぱり猟犬なのかしら?なんて、思ったことがありました。
pj君は大きいから、ダッシュしたら、すごいパワーでしょうね。。。
Commented by PJmama at 2009-05-22 21:41
naomaruさん、こんばんは。
このときはPJお留守番で車には乗っていなかったので、PJがどう反応したかわかりませんでした。
でも、PJは動いていなければ反応しないんですよね。
鳥はあまり興味ないみたい。たまに鳩の大群を蹴散らすこともありますけど。
散歩途中で気をつけなければならないのが、猫。
ノラちゃんたちを見付けるともう大変!
早く気がついていたらコントロールもできるんですけど。
突然ダッシュされるとやっぱり肩抜けそうになりますよ。
narumaruさんのご実家はプードル飼っていたんですかあ。
なんかあったら抱けるのが大きな違いですよお。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧