今の庭 5月3週目 2009

 日曜日の朝、小雨模様。
田植えが済んだ田んぼも雨に煙っていました。
d0152765_0504190.jpg


2時間かけて別荘の回りをIさんと散歩をしました。
Aさんは前に住んでいたマンションの上下の関係。
ご飯食べさせてもらったり、いろいろ相談に乗ってもらったり、頼りになる存在でした。
このAさんは山形出身なので、山菜にも詳しい。
散歩中、これはワラビ、これは山ウド、これはスイバなどと教えてもらいました。
今度は4月の初め頃山菜出始めの時来てもらわなきゃ。

散歩から戻って、庭の見回り。
おっ!いろいろ咲いています。

まずはクレマチス。
d0152765_121929.jpg
d0152765_123327.jpg

こんな色のだっけ?PCの画像とは少し違うみたい。

去年虫除けにもらってブルベリーの間に植えたモモ除虫菊。栄養がいいのか立派。
d0152765_15516.jpg


モッコウバラは黄色のが先に咲きました。まだ小さい。
d0152765_155221.jpg



ハーブ畑ではセージとタイムの花がきれい。でも、今度全部切らなきゃ。
d0152765_164274.jpg



今回は雨で庭仕事はしませんでした。
あっという間に、芝生もぼさぼさ、ヨウ壁のところも雑草が伸び始めていました。
[PR]
by PJmama | 2009-05-19 01:11 | ガーデニング | Comments(5)
Commented by coco_lohas at 2009-05-19 11:26
先日は私の都合でバタバタさせてしまってごめんなさい。
Iさんとも楽しくおしゃべりできて・・もっと居たかった!!
それに柳生さんの本ありがとうございます。
すっかりはまって読んでます♪ あそこにもニセアカシア(別名フリーシア)が植わってるんですね。
この木は是非植樹したいと思っていたので、うちの土地にもOK!
嬉しいです♪

ハーブ畑のセージ綺麗ですね~。 タイムの花もビッシリ!
4~50cmで摘心すると今度株が横に広がるようです。
楽しみですねぇ~。
Commented by PJmama at 2009-05-19 12:56
こちらこそ、お忙しいのに出てきてくださってありがとうございました。
ニセアカシアご希望なんですね。今花のシーズンみたいですね。別荘の回りの道沿い、雑木林に白い花が咲いているなあと見たら全部ニセアカシアでした。高くなりそうですよ。

この間話していた武川のオーブンガーデンですが、名前はシンプリーガーデンです。
山梨県北杜市武川町柳沢3503
0551-26-3245
毎年5月第4土曜日から6月最終日曜日の10:00~17:00
お茶も楽しめるらしいです。
B&Bも始められたとのことですから、参考になるのでは?
苗も売っているようですので、一緒に行きましょう~♪
Commented by coco_lohas at 2009-05-20 00:46
オープンガーデンいいですね!是非行ってみましょう~♪
楽しみにしています^^
Commented by naomaru813 at 2009-05-22 00:35
pjmamaさん、cocoさん!?こんばんは~。
良いですね~!オープンガーデン!
ところで、ニセアカシアですが、うちの狭い庭?にも植わってますよ。
芽吹きの前に、バッサリと剪定してしまえば、コンパクトに仕立てられます。P様のナチュラルガーデンにも、多年草の扱いで植わってました。
(木じゃなくて、草として植栽されていました!)

お庭の植栽に参考になりそうなHPです。(ご存じだったら、ゴメンナサイ。)

ガーデンソイル http://soilgarden.exblog.jp/i0/
白州花壇 http://www.hakusyu-kadan.com/

斑入りや銅葉、銀葉などなど、とっても良い感じですよ。。。
Commented by PJmama at 2009-05-22 21:45
naomaruさん、ニセアカシアって草扱い???
いろいろバッサリ剪定なんですね。

植栽の情報ありがとうございました。
白州花壇はときどき覗いていますが、ガーデンソイルは初めて。HP見てみます。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧