ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

葛退治だあ

 昨日、今日一人で(PJも置いて本当に一人)別荘行ってきました。
もともと夫も畑の様子見たいから行く予定だったので、通販で買った芝刈り機今日の午前に届けてもらうことにしてあったんです。
 でも、土曜日雨だったし、お疲れで月曜日から大阪の夫はうちでのんびりしたいとのことだったので、しかたなく一人で行きました。
 今回は葛退治しようと思っていたので、PJいない方がよかったんだけど。

葛退治用に買ったのが、二つ。
まず、葉にかけると枯れるという除草剤。

d0152765_225198.jpg


次ぎに、葛の根に突き刺して根を枯らすという薬品。薬が塗ってある楊枝。

d0152765_226306.jpg


二日かけて地べたはいずり回って100本の楊枝を指し、スプレーで葛の芽をシュッシュッしてきました。
楊枝を差し込むための小さいドリルは壊し、小さいキリは落としてなくしたので、そこまでとしたけど。
これでずいぶん減るかなあ。

縦横無尽に根が張っているみたいだから、これからもいっぱい出てくるに違いない。
そのたびに戦いを挑まなきゃ。

葛との戦いはまだまだ続く…。
[PR]
by PJmama | 2009-04-27 22:14 | ガーデニング | Comments(0)