ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

立派なおかずに

 金曜日の夕方PJとの散歩の帰り。家の下のところに来たとき、後ろから軽トラが近づいてきたと思ったら、止まりました。
 
 降りてきたおじさんが、「いるなら山ウド持ってかい?」とレジ袋に入った葉っぱいっぱいの山ウドを差し出しました。なんて親切なんでしょ。「いただけるものなら」と言って、しっかりいただきましたよ。
「白いとこちょっとだけど、葉っぱはごま和えや天ぷらで食べるとおいしいよ」と教えてもらって、さっそく母が葉っぱをむしって佃煮に。わたしは白いところを茹でたのに酢味噌ないからポン酢にしてみました。

 晩ご飯は買ってきた魚久のサワラの粕漬け(一番安いのよねえ、他は値段見て躊躇)と成城石井の水餃子に山ウド2品。お吸い物とご飯。
d0152765_2251318.jpg


山ウドおいしかったです。おじさんごちそうさまあ。
今の季節、山菜育てるといいのかも。
来年は蕗とか山ウドとかウルイとか植えようかな。

今畑には何もないと思いきや、よく見たら去年植えたアスパラがニョキニョキ。
地面から生えてるって感じ。
朝ごはんに1本採って食べました。来週行ったらもう伸びすぎていて食べられなかったりして。

d0152765_22544256.jpg


 
[PR]
Commented by naomaru813 at 2009-04-13 00:05
pjmamaさん、こんばんは。
山ウド、美味しそう~!それにしても、親切なオジサンですねっ!?
それに、アスパラもニョキニョキしていて、なんだか可愛いですね。
これから、畑のお野菜が楽しみですね。
山梨の桃源郷、八ヶ岳の桜も良いですね。。。
Commented by PJmama at 2009-04-13 13:37
naomaruさん、ご存じのように取れたてっておいしいです。
畑はまだ何も植えていないので、ちょっと寂しい感じ。
畑は夫担当で見て見ぬ振りしてます。
今年は何を植えるつもりなだろ?
食べたいのはトウモロコシ、枝豆、トマト、なす、カボチャなどなど。また報告しますね。
by PJmama | 2009-04-12 23:00 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)