ヨウ壁改造中

 別荘に住み始めたとき、「ヨウ壁の近くは別に手を入れなくて自然のままでもいいんじゃないですか」という建築事務所のいうとおりにしていたら、まあ、雑草との戦いで去年は大変な思いをしました。
 
 で、今年はこの部分をどうにかしようと木を植栽したり、グランドカバーを敷いたり、草花も植えたりする予定です。

 ヨウ壁東側、きれいに整地された枝垂れ桜とツツジを植えてもらいました。まだ足りなくて、自分で一重のヤマブキを3本買ってきて、際に植えました。見えるかな。緑色のもの。
これ植えるのにススキの根が邪魔でもう悪戦苦闘したけど、1/3はどうしても掘り出せなかった。ススキも根性あるわあ。

d0152765_10571872.jpg


それから私道入口付近にあるニシキギを移植して植栽は終わり。なんか私道の入口から玄関にかけて低木が秩序なく植わっていて(指示と違った。植木屋さんはよかれと思った植えたみたいだけど気に入らず)少し低木の位置を変えたくなったので、ニシキギははじき出されたんです。


 ここのグランドカバーも南側の部分のグランドカバーも「あわじ花マット」というヒメイワダレソウのマットを買って、届けてもらいました。降ろすの手伝ったけど、重かった。
全面に敷くのは高すぎるので、カットして並べる予定。
d0152765_1144815.jpg


次回行ったとき、どんな感じになったか報告します。

ヨウ壁南側の際は全面的に垂れる草花を入れたくて、一部芝桜植えました。
ほら、薄ピンクのもの見えますよね、見えません?

d0152765_1153982.jpg


あと、コデマリかなんか入れようかと思っています。他になかなか垂れるの思いつかなくて。いい草花があったらどなかた教えてくださいな。
[PR]
by PJmama | 2009-04-07 11:12 | ガーデニング | Comments(0)