八ヶ岳南麓の桜は

東京の桜は満開ですねえ。始めている桜もあるし。週末急に暖かくなったらですね。
先週の金曜日も都内では満開に近かったです。
早朝から午前中仕事で都内に出たんですが、桜が満開だったので、移動は歩きで花見。
城山ヒルズの横を通って、アークヒルズ、東京ミッドタウン、赤坂サカスまで。
アークヒルズの桜並木は満開。見事でした。
d0152765_20213124.jpg
d0152765_20214793.jpg


お昼を仕事の先輩のTさんと赤坂の「海皇」で。一番安いランチコースでしたが、量もちょうどよくておいしかったです。

うちに帰ったのは3時。帰り道の桜並木はまだ5部咲きぐらいでした。
d0152765_20251288.jpg


準備して、PJ乗せて八ヶ岳へ。
韮崎ぐらいまでは桜が満開近かったようです。一宮の桃畑も咲き始めていてピンク色。

でも、長坂降りたら、桜はまだつぼみ。
別荘の近くの桜は開花したかしないかって感じ。
d0152765_20282090.jpg


で、別荘の桜もまだ全然。
えっ?桜なんてあったっけ?と思われた方。
ヤマザクラはあるんですけど、去年は咲いたの見過ごして画像も残っていません。
でもそれとは別に、今年誘惑に勝てず、桜(ソメイヨシノと枝垂桜)植えてしまいました。
別荘の周りのうちに桜がなくて、ちょっと寂しかったんですよね。
今まで人生の半分桜並木に囲まれて過ごしてきたんです。

自然の雑木林ぽくしたいから、極力庭木になる木は植えるの控えようかなって思っていたんです。

でも…。やっぱり桜って好きなんですよね。
ちょうど雑草で悩んでいた場所に植えました。

d0152765_20385098.jpg
これは東側のよう壁のところ。枝垂桜。去年は引っ付き虫だらけでした。







d0152765_20414336.jpg
これはよう壁西側隣家との境。ソメイヨシノ植えました。この後ろは金木犀。





この一角は香りのいい植木植えようと思っています。
沈丁花は植えました。あとはくちなしかな。

植えた桜はまだつぼみです。咲くのを見るのが楽しみ。
[PR]
by PJmama | 2009-04-06 20:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)
Commented by naomaru813 at 2009-04-07 00:50
pjmamaさん、こんばんは。
桜の木、早く沢山の花を咲かせて、別荘でお花見出来たら素敵ですね~!
香りの良いお庭。私も賛成!?
ご存じかもしれませんが・・・。
『フレグラントガーデン―いつも香りの植物に... 』というガーデニングの本があります。
香りの良い植物だけをお庭に植えてる人の本なのですが・・・。
香りの良い植物のリストや画像もキレイで、もしお持ちでなかったら、お薦めのガーデニング本です。
pjmamaさんのフレグラントガーデン、楽しみですね。
Commented by PJmama at 2009-04-07 10:27
naomaruさん、遅くまで起きているんですね。赤ちゃん子育て中だと自分の時間は夜になるんでしょうね。無理なさらないようにね。
『フレグラントガーデン―いつも香りの植物に... 』いいタイトルですね。ああ、また欲しくなるう。でもなんか似たような本あったような。別荘に置いてあるので、今わからないのですが。本屋に行くたびにガーデニングの棚ののぞいて、誘惑に勝てず買ってしまう最近の私。昨日も「菜園ガーデニング」というの買ってしまいました。ガーデニングにはまると大変そうだからと思っていたのに、いつのまにやらずぶずぶ足が…。
どうなることやら。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧