北側の庭

 今回北の隣家との境にもう少しいろいろな庭木を足そうと苗を用意しました。

●ハナモモ(照手姫)紅と白各1本 1m60㎝ぐらい 長坂のJマートで購入
●アナベル 3つ 通販で別荘に配送
●ブラックベリー(棘なし) 同上
●ラズベリー(棘なし) 自宅に配送
●暖地サクランボ  50㎝ぐらい 


もう好きな果物たくさん。サクランボは初心者向けで1本で結実するってあったので、この種類にしてみました。実が付くでしょうか。

ハナモモは実は食べられませんが、隣家との目隠しにとちょっと衝動買い。
まず最初に掘り下げ始めたら、20㎝下に石が。
割と大きい石で頭ぐらいありました。
30分奮闘して、ずいぶん下までほじほじしたのに、掘り出せない。
スコップで動かそうにもちっとも動かない。
諦めました。

石が多いところで開墾した人達って大変だったんでしょうねえ。
根性なしなので、近くをまた掘りました。
ハナモモ植えた間にアナベルを植えました。去年の1本植えたのは苗を移動。

d0152765_18584015.jpg


何を植えたかよく分かりませんね。土が黒くなっているところに植わっています。

暖地サクランボはどこに植えるか悩んだ末、離れデッキへの渡デッキの近くへ。
ここなら大きくなっても収穫しやすいし。
d0152765_1915286.jpg


ラズベリーとブラックベリーは堆肥箱の左側。
d0152765_1914518.jpg


土地のはじっこです。
ブッシュ状になればいいんですけど。

以上植えるのに土曜日午前中かかってしました。
腰に来た~。
[PR]
by PJmama | 2009-03-22 19:08 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by coco_lohas at 2009-03-23 14:37
実のなる木 いいですねぇ~。 
収穫が何てったって楽しみですよね。
さくらんぼの木、いい場所だと思います。
うちもこれからやっと、ガーデンのことを思い描けるようになりました。
あまり作りこんでいない、ナチュラルな感じがいいです。
教えてくださったグランドカバー、ネットで見てみましたよ^^
強靭でなかなかいい!!
naomaruさんにも、お庭の事聞いてみたいと思っていたところです。
腰お大事になさって下さいね。 私もそこ弱点なんです!
Commented by ハナ母 at 2009-03-23 18:36 x
こんにちは~。
もう庭仕事はじめられたんですね!
八ヶ岳山麓の土地は石だらけですよね・・。うち(原村)も大小とりまぜてゴロゴロ出てきます。その石の処分に困るし・・。
実のなる木って、お花もカワイイくていいですよね。去年ジューンベリー植えました。今年はクラブアップルとかブルーベリーとか考えてますけど、ハナモモって名前がカワイイ(うちのGRはハナ)から見かけたら買ってしまうかも。そういえば去年「ハナの木」というカエデの一種を名前につられて植えました。また中山園とか白州花壇とか通いそうです。
園芸シーズン最初は腰に注意ですね!あと日焼けも。
Commented by PJmama at 2009-03-23 19:55
cocoさんの庭どんな感じになるんでしょうか。
うちと違ってフラットに近いし、今何も植わっていないからどんなデザインでも可能でしょうね。
グランドカバー今でもクローバーとか拡がってたからそれだけでもいいんじゃありませんか。もう少し暖かくなってそんな風になるのか様子見てみたいですね。
Commented by PJmama at 2009-03-23 20:04
ハナ母さん、お久しぶりです。
原村とは少し標高が低いからうちのほうが季節も早く来るみたいですよ。
Jマートなんか庭仕事動き出している人たちのために花や木がいっぱい。中山園は少し遅いみたいだけど。
ジューンベリーは去年私も2本植えました。でも収穫時期逃したみたい。今年こそは是が非でも実がなるころに行かなきゃ。
Commented by naomaru813 at 2009-03-24 00:59
pjmamaさん、こんばんは。
良いですね~!色々と植えたのですねっ!!
私も実のなる木、大好きです~☆
リンゴ、ブドウ、ユスラウメ、ジューンベリー、レモン、みかん、山椒、ブルーベリーなどなど、狭い土地なので、地植え以外に鉢植えなどでも楽しんでます。
リンゴは、東京でも、ちゃんと収穫できて、獲れたては香りも強くて、すごく美味しいんですよ~。
pjamamaさんのお庭は広いから、色々と植えられて良いですね~。
色々な果物も育ててみてくださいね。。。
私は、お庭の林檎の木でアップルパイやジャムを作るのが夢です~❤
まだまだ、夢ですけど・・・。
あっ、腰、大丈夫ですか???ガーデニングって、腰にきますよね・・・。

Commented by PJmama at 2009-03-24 15:43
naomaruさん都心に住んでいるのに、お庭にこんなに果樹があるなんてすごい。
果樹以外にもバラやいろいろな花もあるんですよね。

次ぎはリンゴ考えようかしら。
PJのご飯冬は餌にリンゴ必ず混ぜているし。
(夏は野菜)

おかげさまで今は腰大丈夫です。
次回に庭仕事の際には以前買った腰をプロテクトするもの持っていこうかしら。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧