ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

そろそろ準備開始

 去年何もしなかったヨウ壁部分を今年どうにか整えるために、土曜日に芝生張りを頼んだNさんと打ち合わせ。

雑草の処理で去年は大変だったし、ちょっとほっておくとぼさぼさで見苦しかったものねえ。
木をまた少し植えるつもり。日陰って雑草生えないんですもの。
ヨウ壁近くの木はNさんにいい木を入れてもらうとして、
庭の北端にも草木足したくなり、中山園、Jマート、日野春ハーブガーデンに
偵察に。
動き出しはまだ早いみたい。それほど充実していませんでした。
東京戻ってからネットで苗仕入れています。来週植えるつもり。

堆肥はまだできあがりって感じではありませんでした。
発酵が遅いのかと思って、ネットで発酵促進剤を買い、混ぜ混ぜ。
これで発酵が進むといいけど。
d0152765_16504535.jpg


今回耕耘機も買いました。
去年耕した夫が鍬だけだと時間もかかるし、しんどいということだったので。

d0152765_16555864.jpg

これ、HONDAから出た新しい家庭菜園用の小さい耕耘機。FV200 ピアンタ です。
ガスコンロに使うようなガスボンベで動くもの。
とってもコンパクト。4月になるまでとりあえず部屋の中に入れておく予定です。

今週の連休はいろいろすることたくさん。
腰は痛くなるし、大変だけど楽しんだわ。これが。
[PR]
by PJmama | 2009-03-16 17:02 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by naomaru813 at 2009-03-18 01:07
pjamamaさん、こんにちは。
本格的になってきましたね~!
すごい耕耘機まで購入してんですね。
それも、ガスボンベで動くなんて、便利になりましたね。
また、使い心地など教えてください。。。
それから、どんな木を植えるのかな???
これから、春に向かって、楽しみですね。。。
Commented by PJmama at 2009-03-18 22:22
naomaruさん、こんばんは。
機械に頼れるところは頼ろうっていう軟弱な我々なんです。
考えてみると畑耕すと1年に2、3回なのにね。
週末しかいかないから、時間が惜しいんですよね。
(単なるめんどくさがり屋の言い訳かな?)
使い勝手はまた報告しますね。

どんな草木を植えるかは悩ましいところです。
どんな庭にするかそれほど明確なイメージ作っていないから。
naomaruさんに庭見てもらってどんな庭作りができるのか
相談できたらいいんだけどね。
当分難しいですね。でも、庭は時間かけて整えていけるので、動けるようになったら、ぜひ一度庭見に来てくださいね。
ご意見伺いたいから。