中華料理三昧

 土曜日にブログで知り合いになったご夫妻を別荘に招待して、一緒に昼ご飯を食べました。以前ゴールデンを飼っていらしたから、PJの扱いは慣れたもの。犬もかわいがってくれる人分かるんですねえ。初めて会ったのにPJ飛びついて大歓迎。撫でてもらってご満悦の様子でした。

 昼ご飯に「天外天」で習った、「あんかけ焼きそば」に挑戦。まず、エシャロット油作ろうと朝畑から引っこ抜いてきたんですが、ネギ系夫がたくさん植えたので、今いちどれか分からず、とりあえず抜いてきたらどうも違ったみたい。ネギ油に変更しました。
d0152765_10385270.jpg

習った「あんかけ焼きぞば」は五目だったけど、食材揃えるのも大変なので、(特にエビの処理が面倒)豚肉とザーサイと野菜で作りました。
焼きそば焼くのに失敗。焦がしてしまいました。一部黒こげ。あちゃあ~。鶏ガラスープも適当に作ったら、とっても薄味だったし。

「天外天」の料理教室って、自分で作らず見ているだけだから、細かいとかやっぱり分かってないんだってことがよく分かりました。
d0152765_10465875.jpg


「あんかけ焼きそば」、「カボチャの黒酢ソースかけ」、「卵とトマトのスープ」だったけど。レストランの味とは行きませんでしたね。次回はもっとおいしくできるかも。初めての料理を人に出しちゃ駄目ですね。

デザートに持ってきてくださった小淵沢「シャンペトル」のケーキを頂きました。私は苺のショートケーキを選択。おいしかった!
d0152765_10482330.jpg


楽しいお喋りの後、お二人は帰られて、私は夫を迎えに小淵沢の駅へ。

夜は麻婆豆腐を作りました。これは「天外天」で買った料理の本を見て。
夫が山椒が大好きなので、粗挽きの山椒めいっぱい入れたら、辛いのなんの。
山椒って舌を刺す辛さ。ピリピリ来ました。やっぱり入れすぎたあ。
干し貝柱と小松菜のスープ飲みながら辛さ中和させました。
d0152765_10524320.jpg


調味料量多いから、これからも中華料理作らなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2009-01-20 10:57 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)
Commented by coco_lohas at 2009-01-21 10:49
先日はお招きいただいてほんとに楽しいひと時をありがとうございました。PJ君の大歓迎とっても嬉しかったです~!
このあんかけ焼きそば、お味がグ~!美味しかったですよ♪
私も再現したい思いました。我が家の調味料では無理ですけど・・
別荘がナチュラルモダンなインテリアでとても素敵!
大きな窓からの景色は素晴らしいものが・・・絶景ですね!

そうそう、おしゃべりに夢中で石鹸のことを説明してなかったですね。
オリーブ、ココナッツ、パームの植物オイルで作りました。
オリーブが72%のマルセイユという石鹸です。
それに、ラベンダー、パチュリ、ベルガモット精油を配合しています。
全身に使え、私はフェイスとボディに、夫は髪もこの石鹸で洗っていますよ。
また、八ヶ岳でお会いできるのを楽しみにしています。
至福のひと時どうもありがとうございました。
Commented by PJmama at 2009-01-23 11:54
cocoさん、こちらこそ、楽しかったです。ちょっと短い時間だったので、まだまだ話したりなかったです。
石鹸ありがとうございました。使ってみますね。
来週月火とまた別荘行く予定です。cocoさんは今度いつ行かれるのでしょうか。
またお会いしたいですね。
Commented by coco_lohas at 2009-01-25 18:56
はい。来週私は長崎の実家へ帰省した後、今度は2月の前半に行きます。
2週間程滞在すると思います。
機会があればまたお会いしたいですね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧