ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

来春に向けて

 明日から夫が中国出張の予定です。私は別荘に一人で行って、作業して腰でも痛めたら、戻ってこられなくなりそうなので、今回は行くのを諦めました。
畑と堆肥はどうなっているでしょうね。今回行かない分早めに年末行くことにしました。それで、今来春に向けて庭計画を考え中。

別荘にはデッキが2つあります。部屋のすぐ前にある大きいデッキスと、離れデッキです。土地は傾斜地なので、柱で支えています。
高さは大きいデッキが2.5メートルぐらい。離れデッキが1.5メートルぐらいです。
この柱に蔓性の花を植えようと思っています。

大きいデッキには黄色と白のモッコウバラ。桑名にある「花ひろば」という園芸店の楽天市場で買いました。柱は4本ありますが、とりあえず1本ずつ。
d0152765_14143629.jpg


離れデッキにはクレマチス。
d0152765_14314488.jpg



クレマチスは「及川フラグリーン」というクレマチス専門ナーセリーで購入。
クレマチスって、ものすごく種類があるんですね。びっくり。
クレマチスはテッセンとしか認識していなくて、テッセンは花心の感じが虫っぽくて今ひとつ好きになれなかったんです。
クレマチス好きの人に怒られそうですけど。

私は4年生以上の大苗から選択。住んでいるわけではないので、小さい苗は育てられるか心配だったから。
2種類買いました。四季咲きがいいので、パテンス系の品種。
ピンクがかった藤色の「ザ・ファースト・レディー」と淡い水色で、濃い青色の筋が入る「伊勢原」です。

来春花をつけた写真が送れるといいのですが。
[PR]
Commented by naomaru813 at 2008-12-21 00:40
pjmamaさん、こんばんは。
写真の場所に植えるのですね。だったら、スペースも広いし、大丈夫~☆
きっと、キレイに咲いてくれますよ。
それに、手作りの堆肥もあるし、日当たりも良さそう!楽しみですね。

Commented by PJmama at 2008-12-23 14:35
naomaruさん、こんちには。
今日自宅にモッコウバラが届きました。
年末に行ったときに植える予定です。植えた様子写真に撮りますね。
by PJmama | 2008-12-20 14:32 | ガーデニング | Comments(2)