ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

堆肥作りの前に

 昨日と今日友達のMちゃん誘って、八ヶ岳に行って来ました。今回のミッションは落ち葉の堆肥作り。毎日夜遅くまで働いているMちゃんなのに、力仕事2日間手伝ってもらいました。助かりました。

日曜日朝10時過ぎに出発。双葉SCでおにぎりと蒲鉾買って、ハーブ園でお昼を食べてから、長坂へ。そうそう、双葉SCでムカゴを見付けて買いました。
夜ビールのおつまみにしようと思って。

d0152765_2044177.jpg



お茶の時間にはケーキでも食べようと思い、八ヶ岳パイ工房へ。
ウェブで地図を見ていて簡単そうと思い、プリントアウトしなかったのが間違いのもと。見あたらない。カーナビに住所を入れても、電話を入れても、細かいところまで表示せず、ぐるぐる回って、わからない。
ひまわり市場とかいうスーパーのレジのおばさんに尋ねて、やっとたどり着きました。
おばさんの話しによると、飲み屋の前とか。あったのは「アイリッシュパブ」ちょっと素敵な建物でした。飲み屋というのはかわいそう。

d0152765_20105298.jpg


向かい側にパイ工房がありました。ここで、アップルパイやサツマイモのパイを買って、そのまま別荘へ。

d0152765_20122951.jpg



着いて、持ってきたものを片付けたら、さっそく落ち葉集めと堆肥作りへ。
昨日と今日で堆肥作りをしましたが、まあ大変でした。
これは次回に書きます。
[PR]
by PJmama | 2008-12-08 20:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)