おいしいもの

今回の食事はというと、

土曜日の晩、持っていったセコ蟹(ずわい蟹の雌)。義理の母が食べるように前日に送ってくれたもの。もうもう私の大好物。蟹だ~い好きなんですよね。義理の母の里が福井県ということで、結婚してから初めてセコ蟹食べたんだけど、もう虜。初めて年末に出してもらったとき、物言わず必死に食べていたのが印象的だったみたい。季節になると送ってくれます。もう感謝、感謝。
東京出身の私は蟹と言えば、毛蟹でした。身はおいしいけど。セコ蟹の卵は絶品。なので、5匹を2人で分けて食べました。おいしかったあ。

d0152765_15252243.jpg


日曜日は豚肉と野菜の炒め物とご飯。昼カレーうどん。カレーは作ったものを冷凍にして持ってきたもの。それに収穫した小松菜とシメジを入れて、食べました。

d0152765_15274776.jpg


夜は長坂「青冬庵」というところに行こうと電話したら、先月で閉めたとのこと。でも、小淵沢のララミー牧場のそばに系列のパブがあって、そこで同じ食事を出しているとのことだったので、そちらへ行ってみました。
「三郎屋」と言います。来春には隣に和食の店をオープンさせるそうです。
お任せコースは6000円。ふろふき大根、鮎の薫製、きのこ鍋、牛肉の黒胡椒焼き、自然薯かけ麦ご飯、もずく蟹のみそ汁、香の物、梅とアイスクリームでした。秋の味覚満載で、おいしかったです。

月曜日の朝はパン。昼は台原にある酒屋「七賢」のレストラン「臺眠(だいみん)」へ。鮭の麹漬け定食1570円を頂きました。夫は追加で地鶏の塩焼きも。
おいしかったです。

d0152765_15373384.jpg


今度は夜も行ってみたい。
[PR]
by PJmama | 2008-11-25 15:38 | うちご飯・そとご飯 | Comments(7)
Commented at 2008-11-25 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomaru813 at 2008-11-27 00:51
pjmamaさん、こんばんは。
八ヶ岳は、すっかり冬景色みたいですね。
寒そう~!でも、空気が澄んで、山もキレイな季節ですね。
庭仕事、楽しそうですね。堆肥箱なんか、本格的で良いな~!!
これから、冬のお野菜、楽しみにしてますねっ!
それから、蟹!!美味しそう。以前、福井の越前海岸で食べた蟹の味。。。忘れられません~!!我が家もお取り寄せしようかな。。。
Commented by PJmama at 2008-11-27 16:40
あら!越前海岸で蟹食べたんですかあ。いいですね。蟹はいつも全部身を出してから食べるのが好きなので、準備するまで時間がかかるのですが、それも苦にならないんですよねえ。
好物だからでしょうね。シーズン中にあと何回か食べたい。

東京でもこの寒さだから今八ヶ岳寒いでしょうねえ。
今週中にでも冬タイヤに交換しなきゃって思っています。
薪も頼んでおかなきゃ。それなりにお金がかかるものですね。
Commented at 2008-12-03 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-04 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanayumi723 at 2008-12-06 00:26
T尾さんがいらっしゃる間に奥様のJ子さんと一緒にカニ食べに、北陸、行きましょうよ~~~♪
PJママさん、年末はどういうご予定?
Commented by PJmama at 2008-12-06 14:09
お誘いは嬉しいのですが、年末からお正月にかけて八ヶ岳で過ごすことになりそうです。
姪が受験なので、来年はホテルに泊まりに行くのもなしにするから来なくてもいいと母に言われましたので。
夫が28日大阪でゴルフ、4日にも大阪に行くので、行ったり来たりが大変だから。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧