ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

畑やハーフの秋じまい

 今の畑はこんな感じ。小松菜が元気に育っているけど、やっぱりキャベツと白菜は植えるの遅かったのか丸くなっていません。

d0152765_153245.jpg


液肥を買ったので、畑とハーブに撒きました。
d0152765_1542482.jpg
これ10L入るじょうろ。畑だと3回、ハーブは一回だったけど、芝生に撒くとしたら大変だわ。








その後畑とハーブの地面を藁で覆いました。
d0152765_1563189.jpg

d0152765_1571875.jpg


畑の画像は取り忘れました。

ここまで午前中。午後は私道に積み重なっていた芝の山をなるべく端に寄せました。じゃりに混ざるとやっかいだと芝生屋さんに言われていたので。焼こうかと思ったのですが、風が強くて断念。

d0152765_15103983.jpg
d0152765_1510546.jpg


庭仕事最後は実家からもらったパンジーを私道建物側の隙間に並べて終了。
d0152765_15122356.jpg



今回の作業はここまで。ふう。
[PR]
Commented by KITAHO at 2008-11-25 19:03 x
『ごめんなさい』

11月20日(木)
法面の草刈りをしました。

焼こうと思っていたのですが、風が強く断念していたんです。
お手を煩わせてしまい、申し訳なかったです。
大変な作業だったのではないでしょうか?

今度行きましたら・・・きちんと片付けておきます。

本当に申し訳ないです。

またご迷惑をおかけすることがあると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by PJmama at 2008-11-25 23:30
KITAHOさん、作業ちっとも大変じゃありませんでしたので、ご心配なさらないでください。少し霜よけに木の下やラベンダーの下に使わせてもらいましたし。恐縮させてしまってこちらこそすみません。

芝生屋さんによるとじゃりのところ土混じると雑草処理が大変になるそうですよ。これからもいろいろわからないことが多そう。お互い情報交換してなるべく快適に住めればいいですね。

うちは特に週末しか行かないので、KITAHOさんが住まわれたら、いろいろ問題があっても対処できなさそう。ご迷惑はうちのほうがおかけしそうですが、よろしくお願いします。
Commented by KITAHO at 2008-11-26 18:05 x
早速のカキコ・・・ありがとうございます。
PJmamaさんの優しいお心遣いに感謝です。

暖かくなった頃から・・工事用のトラック等、ご迷惑になりそうです。
できる限り・・気をつけて工事に入りますね。

そうそう・・・PJmamaさんのいらっしゃらないときの畑の管理等は
いつでもお手伝いしますので・・・・。
遠慮しないでおっしゃってください。

別荘(永住予定)の設計は大詰めに来ました。

C建設事務所の中村さんや五十嵐さんが張り切っています。
年明けが待ち遠しいです。
by PJmama | 2008-11-25 15:16 | ガーデニング | Comments(3)