ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

八ヶ岳中央農業実績大学校

この週末は法事で大阪に行っていたので、八ヶ岳には行けませんでした。ということで、前回行ったときの話。
 
 5日の日曜日帰る前に、富士見高原近くの八ヶ岳中央農業実績大学校に行きました。ここは野菜の直売所があるし、その周りはとてもきれいな芝生があるんですよね。

 直売所はいろいろな大きさのかぼちゃで飾られていました。ハロウィーンが近いですものね。おいしそうな野菜がたくさんあったので、思わずたくさん買ってしまいました。

 
d0152765_15585946.jpg




 まわりの芝生でPJとお散歩。帰る前だったので、ロングリード持っていなくてちょっと残念。ヤギやポニーとも挨拶しました。今回はPJ吠えませんでした。慣れたのかしら。

d0152765_1614792.jpg


ここの芝生きれいでいいわあ。うちの芝生も来年はこんなになっていたらいいのに。

 お昼は甲斐小泉近くの「月舎」というお蕎麦屋へ。私は「しろ」夫は「くろ」のおそばを食べました。辛目の汁です。蕎麦の香りが汁に負けてたかも。
行くのにちょっと迷いました。カーナビまったく違うところ教えるから。

 早めにうちに帰って、夜はフランスから一時帰国している友達ご夫婦とうちで食事。直売所で買ったベーコンと野菜をたくさん使ったスープを作りました。この間ドライにしたハーブも入れて。おなかにやさしい味になりました。

d0152765_161030100.jpgこれバジルとオレガノとタイムを手で細かく砕いてビンに保存。今いろいろスープや炒め物に使っています。
[PR]
Commented by ハナ母 at 2008-10-14 18:23 x
PJmamaさん&PJ君 こんにちは~。
農業大学校に来られていたんですねー。うちは近くなんで、散歩がてらよく行きます。お会いしたかったわー。
ほんと広々した芝生、いいですよね。うちの芝生も見習いたい・・。
うちの芝生は病気がち?で、全体的に黄色っぽいです(涙)
1年目の今年は芝生のメンテで奔走しました。草取りと殺菌剤散布・・。
来年まで持つかなー、かなり心配。芝って、大変ですよね・・。
Commented by PJmama at 2008-10-14 23:03
ハナ母さん、お久しぶりです。
ハナ母さんのおうち農業大学校の近くなんですか。高原って感じでいいところですよね。
ハナ母さんの芝生メンテも大変だったんですね。どうやったらあんなにきれいな芝生ができるんでしょうね。うちは傾斜があるので、その部分は土が流れてまだら模様。夏枯れもところどころ。芝生屋さんによると9月に入って害虫が大量に発生したとのこと。薬剤散布も検討しているみたいです。
芝生には雑草がたくさん生えるので、毎回行く度にはいずり回って雑草抜いていました。抜いても抜いても出てくるんですもの。きれいな芝生に憧れます。
Commented at 2008-10-15 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomaru813 at 2008-10-16 17:20
pjmamaさん、こんにちは。
農業大学校のカボチャ。沢山並んで、可愛いですね~☆
私も、行ったら、沢山買っちゃいそう!?
PJ君、芝生で気持ち良さそうですね~。
広い芝生があると、犬も喜びますよね。
私も、以前住んでいた場所で、芝生を育てていましたが・・・。
やっぱり、メンテナンスは大変ですよね。。。
結局、雑草化してしまいましたが・・・。

これから、八ヶ岳は紅葉がキレイで、楽しみですね。。。
Commented by PJmama at 2008-10-16 21:59
naomaruさん、こんばんは。
ブログでは八ヶ岳に行ってらしたとか。まだ紅葉には早かったのでは?P様の講習ですか?夏が終わって秋の草花の季節ですね。秋の庭もススキとかグラス類がきれいなんでしょうね。

今度は26日に八ヶ岳に行く予定です。紅葉はどうでしょうか。紅葉シーズンは中央高速がめちゃ混みで行くのも大変。
済んでいれば平日に堪能できるんですけどね。
Commented at 2008-10-16 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by PJmama | 2008-10-14 16:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)