八ヶ岳中央農業実績大学校

この週末は法事で大阪に行っていたので、八ヶ岳には行けませんでした。ということで、前回行ったときの話。
 
 5日の日曜日帰る前に、富士見高原近くの八ヶ岳中央農業実績大学校に行きました。ここは野菜の直売所があるし、その周りはとてもきれいな芝生があるんですよね。

 直売所はいろいろな大きさのかぼちゃで飾られていました。ハロウィーンが近いですものね。おいしそうな野菜がたくさんあったので、思わずたくさん買ってしまいました。

 
d0152765_15585946.jpg




 まわりの芝生でPJとお散歩。帰る前だったので、ロングリード持っていなくてちょっと残念。ヤギやポニーとも挨拶しました。今回はPJ吠えませんでした。慣れたのかしら。

d0152765_1614792.jpg


ここの芝生きれいでいいわあ。うちの芝生も来年はこんなになっていたらいいのに。

 お昼は甲斐小泉近くの「月舎」というお蕎麦屋へ。私は「しろ」夫は「くろ」のおそばを食べました。辛目の汁です。蕎麦の香りが汁に負けてたかも。
行くのにちょっと迷いました。カーナビまったく違うところ教えるから。

 早めにうちに帰って、夜はフランスから一時帰国している友達ご夫婦とうちで食事。直売所で買ったベーコンと野菜をたくさん使ったスープを作りました。この間ドライにしたハーブも入れて。おなかにやさしい味になりました。

d0152765_161030100.jpgこれバジルとオレガノとタイムを手で細かく砕いてビンに保存。今いろいろスープや炒め物に使っています。
[PR]
by PJmama | 2008-10-14 16:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)
Commented by ハナ母 at 2008-10-14 18:23 x
PJmamaさん&PJ君 こんにちは~。
農業大学校に来られていたんですねー。うちは近くなんで、散歩がてらよく行きます。お会いしたかったわー。
ほんと広々した芝生、いいですよね。うちの芝生も見習いたい・・。
うちの芝生は病気がち?で、全体的に黄色っぽいです(涙)
1年目の今年は芝生のメンテで奔走しました。草取りと殺菌剤散布・・。
来年まで持つかなー、かなり心配。芝って、大変ですよね・・。
Commented by PJmama at 2008-10-14 23:03
ハナ母さん、お久しぶりです。
ハナ母さんのおうち農業大学校の近くなんですか。高原って感じでいいところですよね。
ハナ母さんの芝生メンテも大変だったんですね。どうやったらあんなにきれいな芝生ができるんでしょうね。うちは傾斜があるので、その部分は土が流れてまだら模様。夏枯れもところどころ。芝生屋さんによると9月に入って害虫が大量に発生したとのこと。薬剤散布も検討しているみたいです。
芝生には雑草がたくさん生えるので、毎回行く度にはいずり回って雑草抜いていました。抜いても抜いても出てくるんですもの。きれいな芝生に憧れます。
Commented at 2008-10-15 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomaru813 at 2008-10-16 17:20
pjmamaさん、こんにちは。
農業大学校のカボチャ。沢山並んで、可愛いですね~☆
私も、行ったら、沢山買っちゃいそう!?
PJ君、芝生で気持ち良さそうですね~。
広い芝生があると、犬も喜びますよね。
私も、以前住んでいた場所で、芝生を育てていましたが・・・。
やっぱり、メンテナンスは大変ですよね。。。
結局、雑草化してしまいましたが・・・。

これから、八ヶ岳は紅葉がキレイで、楽しみですね。。。
Commented by PJmama at 2008-10-16 21:59
naomaruさん、こんばんは。
ブログでは八ヶ岳に行ってらしたとか。まだ紅葉には早かったのでは?P様の講習ですか?夏が終わって秋の草花の季節ですね。秋の庭もススキとかグラス類がきれいなんでしょうね。

今度は26日に八ヶ岳に行く予定です。紅葉はどうでしょうか。紅葉シーズンは中央高速がめちゃ混みで行くのも大変。
済んでいれば平日に堪能できるんですけどね。
Commented at 2008-10-16 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧