秋の散歩

 PJの散歩のときに、はさみを持っていずれ「ひっつき虫」と呼んでいる草を刈りながら歩きました。これは畑や田んぼの日当たりのいいのところに生える雑草で、今年の冬散歩の度にPJについて苦労したんです。
名前は何と言うんでしょうね。
 
d0152765_2321477.jpg



散歩の途中で変わった草見ました。これも何なんでしょうね。
d0152765_23245544.jpg



道の途中でたくさん山栗が落ちていましたが、小さいので食べるの大変そうで拾いませんでした。おいしいのかなあ。
キノコも見ましたが、キノコは危ないからこれも無視。
d0152765_23265869.jpg





そういえば、庭にマイタケとシメジの栽培キットを買って、埋めました。
下の田んぼでわらをまとめていたので、声をかけて3束ほど分けてもらい、少し栽培キットにかけました。今度行ったとき、キノコ出ていると嬉しい。
わらは冬に野菜やハーブの防寒に使おうと思っています。
d0152765_2330546.jpg

[PR]
by PJmama | 2008-10-07 23:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(3)
Commented by KITAHO at 2008-10-08 17:51 x
初めまして。KITAHOと申します。

 PJmamaさんのblogに偶然たどり着き、どこかで出会ったような風景がありましたので、びっくりしています。
じつは、来年3月に基礎工事を始めますPJmamaさんの後ろの住人
(予定)です。
とてもさわやかな文章で綴っていますblogが素敵でついつい覗いてしまいました。(*^_^*)
また遊びに来させてください。今後ともよろしくお願いします。

そうそう・・・ひっつき虫なんですが多分、『コセンダングサ』ではないでしょうか?
もう一つ・・・『マムシグサ』と思いますよ。
間違っていましたら、ごめんなさい。
Commented by PJmama at 2008-10-10 23:06
まあ、奇遇ですねえ。KITAHOさん ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。お隣さんになってもよろしくお願いいたします。

KITAHOさんは植物に詳しい方なんですね。きっとお庭もいろいろ考えていらっしゃるんでしょう。私はあまり詳しくないので、教えてくださいね。

別荘建つの楽しみですね。建築が始まって見に来られたときに農作業している私を見つけたら、どうぞ声をかけてくださいませ。
Commented by KITAHO at 2008-10-12 09:58 x
PJmamaさん
返信ありがとうございます。

もう一つ奇遇なことがあります。
昨年、C建築事務所の五十嵐さんや中村さんと知り合いになり
何回も建築のことや工事現場を拝見させていただきました。
私も二人の真摯な対応がとっても気に入り、さらに PJmamaさんの
ところの基礎工事の仕方が気に入りました。

14日、中村さんによるプレゼンの日です。
たくさんの私の希望がどのような形で表現されるのか楽しみです。
多分最終的にC建築事務所にお願いすることになりそうですよ。
   (*^_^*)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧