初秋

 秋を感じたのは稲穂が黄色く色づいていたから。八ヶ岳はもう稲刈りが始まっていました。うちの前の田んぼも重そう。今年は豊作?映っていないけど、田んぼ1つ稲刈りをしてました。今度行ったときはすべて稲刈り終了しているんでしょうね。PJのボール投げも次回からできそう。

d0152765_22172566.jpg


収穫した野菜を使って、カボチャの肉詰めとポモドーロのパスタを作りました。

d0152765_22184055.jpg


ハーブがあるから八ヶ岳では洋食が多くなります。なので、昼出かけたときは
そばやうどんなどが多くなります。
今回も昼Jマートに買い物にいくついでに昼ご飯を食べに行きました。


今回は長坂インターの近くにある手打ちうどんの店。天ざるを食べました。
d0152765_22232550.jpg



しこしこしておいしかったです。
[PR]
Commented by coco_lohas at 2008-09-29 00:12
こんばんは。田んぼの黄金色のジュータンとっても綺麗ですねぇ。
別荘のデッキから見れるなんてスゴイ!風情があっていい!
カエルの合唱もにぎやかでしたか?
我が家も実はフラワーポットでお米を作りました。
わずかですが、稲穂がついたんですよ~^^
PJmamaさんお料理お上手なのですね。 美味しそう~♪
Commented by PJmama at 2008-09-29 11:22
カエルがないていたのは6月ごろだったかと。今は虫の声ですね。
cocoさんの畑はもうお野菜秋まき終わりましたか?私はこの週末行って畑に秋野菜を植えたかったんですが、行けませんでした。
今週末に行く予定なので、作業がすぐできるように昨日野菜の苗やら、種やら買ってきました。うちの近くには大きい園芸店がないので、昨日はJA三鷹の野菜センターと石神井台の「オザキフラワーパーク」まで行きました。
三鷹の野菜センターではシメジとマイタケの栽培キットを買いました。ここにはあまり苗がなかったので、オザキフラワーパークに移動。買ったのは、大根、キャベツ、三つ葉、小松菜、ニラ、じゃがいもなどの苗と、エシャロットや島らっきょうなどの球根です。種は春菊や大根も買いました。花は色々な色のムスカリを買いました。
今度の週末は忙しくなりそう。
Commented by coco_lohas at 2008-10-03 02:10
シメジとマイタケの栽培キットなんて面白そうですね!
島らっきょうも興味ありです!
我が家の畑もまだ準備中なんですよ。春菊の種は残っていたものがあったので播きました。
わけぎと早生りたまねぎの球根とスイスチャードの種が待っています。
ブロッコリーも植えたいと思っていますがまだ苗買ってないんです。
PJmamaさん 来年春のムスカリ楽しみですねぇ~!
今週末はお天気も良さそうですからちょうどいいタイミング~~~。
私も多分同じころ作業しているかも^^
by PJmama | 2008-09-18 22:25 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)