八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

収穫!

 夫がPJと散歩に行っている間に私は畑の手入れ。こないだ行ったときずいぶん雑草抜いたんだけど、またはびこっているので、それを必死こいて抜きました。よく見るといろんな野菜が育ってる!

d0152765_22125290.jpgこれはサヤインゲン。夫が種で撒いたもの。たくさん実がなっています。たくさん収穫しました。









d0152765_2214489.jpg
これはカラーピーマン。一つ大きい実が付いていました。まだ緑。カラーピーマンだから赤くなったら収穫。











d0152765_22153775.jpg分かるなあ?したのほうに実がなっています。ズッキーニです。売っているものに比べて小さいけど。










収穫した物をバケツに入れて冷やしました。
d0152765_22195769.jpg
おいしそうでしょ?










 


夫が散歩から帰って、仕事している間に私はまた葛刈り。芝生屋さんが芝生刈ってくれたついでに葛も処理してくれていたようで、少なくなっていました。

 昼前に2人ともそれぞれ仕事を終えて、PJ連れて川遊びへ。これは次回、また書きます。
[PR]
Commented by naomaru813 at 2008-07-24 02:22
Pjmamaさん、こんばんは。
すごーい!収穫できましたね!素敵。。。
自分のところで獲れた野菜なら、安心ですよね。いいな~。
Commented by PJmama at 2008-07-24 21:27
ものすごくおいしいって訳ではないけど、まったく無農薬なので、それだけは安心です。手をかければかけただけおいしい野菜も育つんでしょうね。でもたまにしか行けないと収穫も逃してしまいそうなのがちょっと。
Commented by coco_lohas at 2008-07-24 22:29
お~!ズッキーニ育ててたのですねぇ~^^
我が家の畑でもズッキーニ育ててるんです~♪
収穫はまだ! お花がとても綺麗ですよね。 

今年はまだホームページに畑の様子をアップしてないので、
急がないと夏野菜の出番が終わっちゃいますね。

バケツに春菊も収穫されているような・・・
実は去年のこぼれ種からうちの畑にも春菊が育っていたんです!
思わぬ自然の恵みにホッホッホッ 今晩のお味噌汁へ。
それにしても ↓ のチェックの作業着と~てもかわいいですねぇ。
きっとお似合いでしょうね。

Commented by PJmama at 2008-07-25 21:42
cocoさんもズッキーニ育てているんですね。質問。収穫したズッキーニ20㎝ぐらいで直径1センチぐらいのかわいいものでしたが、売っているズッキーニって大きいですよね。早くとりすぎたんでしょうか。もう少し待っていたらもっと大きくなるものですか?

cocoさんは他にどんな野菜育てているんですか。虫に食われにくくて収穫時期が長い野菜があれば、教えてくださいな。

作業着お褒めいただきありがとうございます。何をするにも形から入る私です。
Commented by coco_lohas at 2008-07-26 23:08
ご質問にお答えしますね。
恐らくちょっと早かったかもしれませんよ。
ズッキーニの長さは20cmあれば程よい長さですけど、ちょっとスリムだったかもしれませんね。 もう少し置いておけば大きくなりますよ!
次回に期待ですね^^

今夏にかけてのお野菜は、スティックセニョール(これはそろそろ収穫終わり)&ミニトマト(2種類)&トウモロコシ&カボチャ&枝豆&落花生&赤紫蘇・青紫蘇(自生)&オクラ&ミニたまねぎ&里芋&三つ葉&小ネギ&バジル&ハーブ類です。

殆んど種から育てているんですけど、虫に強いのはやっぱり春菊、リーフレタス、ミニトマト、小ネギ、エンダイブ、オクラ、三つ葉などは、収穫時期が長くて虫付かないしいいですよ~!
我が家の夏の野菜ではずせないのが、トウモロコシ&落花生&枝豆です。 トウモロコシの甘さは格別なので、今ではスーパーで買えなくなってしまいました。(笑)
Commented by PJmama at 2008-07-27 00:11
cocoさん、丁寧にありがとうございました。すごい数の野菜育てているんですね。うちは食べきれないかも。枝豆とかトウモロコシ、三つ葉など来年育ててみたいです。
秋にも違う野菜育てているんですか。
by PJmama | 2008-07-23 22:25 | ガーデニング | Comments(6)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama