八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

朝から大忙し

 日曜日の朝、散歩のとき、PJの足に異変が!いつもの散歩道牧草地の横を歩いていたときのことです。夫は長めルートで牧草地の横を抜けて道に出てから少し歩いて林の道に入り戻ってくるんですけど、道に出る手前で、PJは左足少し変な動きをし始めました。びっこ引くような。腰も振っているように思えたので、大事を見て、引き返しました。ところが、戻るとなったら、すたすた歩いてる。
仮病だったのか?だまされました。

 うちに戻って、Jマートへ買い物。農作業用の麦藁帽子買いました。
d0152765_2335570.jpg
通販で買ったスモックも着て張り切って農作業開始です。











 夫はまた電導草刈機で雑草を刈りましたが、葛の蔓はなかなかちゃんと刈れません。で、私は手作業で葛の蔓を根本からはいつくばって切りながら引き剥がしました。下の道、ハイキングの人たちがたくさん通り、「大変ですねえ」と声をかけられました。ほんと大変。

 シャワーを浴びて、午後2時ごろ別荘を出ました。今日の昼は高根町にあるそばや「八つ駒そば」へ。毎日食べるほど蕎麦好きではない私は手打ちうどんを頼みました。しこしこしておいしかったです。

d0152765_23454520.jpg

d0152765_2346994.jpg


 夕方うちにたどり着きました。帰ってからうちの庭にある落ちた梅の実の片づけ。さすがに腰が痛くなりました。よく働いたわあ。
[PR]
Commented by naomaru813 at 2008-07-15 03:04
pjmamaさん、こんばんは。
忙しい週末でしたね。。。
でも、とっても楽しそう!
それにしても、pj君たら、仮病ですか!?ホントだったら、可愛いな。
そうそう、私も鰻屋さん、行きましたよ。
趣のある古い建物だし、味も美味しいですよね。。。
他にも、色々なお店が紹介されていたので、八ヶ岳行きの時は、参考にさせてもらいますね~!!
それから、pjmamaさんも、パンケーキ好きですか??
私も、大のパンケーキ好きで、ハワイのエッグスン・シングスから、わざわざ取り寄せてます。(でも、送料の方が高いの・・・。)
ホットケーキは、富沢商店のが好きかな。
パンケーキママカフェのブログ、ご覧になったことありますか?
http://mpancake.exblog.jp/


Commented by PJmama at 2008-07-15 22:15
naomaruさん、こんばんは。
八ヶ岳に行く人は「井筒屋」で食べること多いのかも知れませんね。おいしい店って紹介されているから。
 私たちはまだまだ別荘に行く機会が少なくて、食事処もあまり知りません。今後少しずつ探して行くつもり。行ったらまたブログに書きますね。
 naomaruさんもパンケーキ好きなんですね。私は以前アメリカの粉がボトルに入っていて、水を入れてシャカシャカして焼くだけっていうパンケーキミックス気に入っていたんですけど、今はどこにも置いてないみたいです。残念。
パンケーキママカフェ知りませんでした。行ってみようかしら。
 
Commented by nanayumi723 at 2008-07-17 00:33
毎日暑いですね~。
大阪は日が暮れてからもむんむんしてます。
この暑さがまだ1ヶ月以上続くと思うとぞっとしますね~。
ご心配いただきましたが、なな、驚異的な復活です。
歩いて、近所の神社公園(うちから30mくらい)まで行き、おしっことうんPして帰ってきます。
店で寝かせてると自力で起き上がって、立ち飲みスペースに行って、おなじみさんに「なんかちょうだいよ~」って言うまで元気になりました。
ありがとね~。
Commented by PJmama at 2008-07-17 21:20
由さん、プログ読んで心配していました。ななちゃん高齢ですもの。やっぱりこの暑さには参ったのかな。PJも今日の朝の散歩ちょっと緑道出たと思ったら、草の臭い嗅いで、おしっこ何回課したら、すたすたうちの方に向かって帰って行きました。暑いのやなんでしょうね。エアコン効いたうちではボール投げってえって遊びたがりますから。
 ななちゃん暑さ乗り切って、涼しくなったらまたお散歩できたらいいですね。
Commented by ecoubox2 at 2008-07-18 18:29
作業着、可愛いですね♪ 今度着てるところも見てみたいなぁ~。
それにしても日本は暑そう・・・八ヶ岳は東京に比べれば涼しいのでしょうが、炎天下での農作業、くれぐれも熱中症に気をつけて、水分一杯とって頑張ってください。
ところで、PJが仮病って・・・なんか可笑しくて笑えるわん。テオも以前お散歩中や家のなかでも変な歩き方になったことがありますが、どうやら小型犬に多いという、「関節が浅い」のが原因のようです。自分でストレッチをすればちゃんとはまるみたいで、お散歩に行く前は必ず自主的に準備体操をしていますよ~(笑)。
Commented by PJmama at 2008-07-21 18:27
しっかり農家の人になってるって。自分じゃ、わからないけど。自分じゃ全身写真撮れないので、今度だれかに取ってもらいますね。
日本は梅雨明けしてあっついですよ。八ヶ岳は朝晩少しまし。
パリは暑いって言っても湿度低くて過ごしやすいんでしょうね。うらやましい。
by PJmama | 2008-07-11 23:49 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama