八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

長い1日

 午前中かかって草刈りが終わりにさしかかったころ、うちの上の敷地を買ったご家族が土地を見に来ていて、初めてご挨拶しました。ご夫婦と若夫婦(小さい男の子連れ)と8歳になるダックスのハナちゃん。これから建物の設計を考えるとのことでしたので、うちの中を見てもらいました。洗濯物干してあったりしてちょっと恥ずかしかったですけど。どんな家が建つのか楽しみです。

 ちょうどお昼過ぎたので、PJ連れて犬OKの蕎麦屋「さかさい」に行こうと思ったのですが、PJ車と察したのか、リード持って呼んでも来ない。連れて行くのあきらめて、2人で食事に行ってきました。車より留守番のほうがいいなんてPJは本当に車嫌い。「さかさい」は甲斐大泉の駅から2㌔ぐらい下ったところの別荘地の中にあります。そば三昧(大盛りそばにざるのつけ汁と鴨汁の兩方sれに小皿料理もつく)を食べました。鴨汁はおいしい。

 食事の後で、中山園に行って、野菜の苗と種を仕入れました。もう時期が遅いのかあまりなかったけど。苗はアスパラガス、カボチャ、ブロッコリー、カラーピーマン、プチトマト、種は細ネギ、春菊(後二つ買ったみたいだけど、夫が選んだので私は分からず)。おまけにレジにおいてあった苗もらえたので、レタスみたいなの3つぐらい夫が選びました。

 別荘に帰って、夫は畑作業、私はデッキ下にコスモスの種植え。野菜植えた後の写真撮ったはずが、保存し忘れていたみたいで、ない!お見せできないのが残念。今度行ったとき、写真撮ってきます。

 先にうちの中入っていたら、もう一つの敷地を買ったご夫婦が草刈りに来たのが見えました。話した夫によると、こちらの方は来年うちを建てる予定だそう。来年はにぎやかになります。

 さすがに疲れてちょっと2人とも1時間ぐらいお昼寝しました。入ってくる風が心地よくて。ぐっすり。

 5時に別荘を出たんですが、込んでいて帰りは3時間でした。相変わらず小仏トンネルの自然渋滞。設計した人は構造的な原因で渋滞になるって考えなかったんでしょうね。だれか解決方法考えてくれないかなあ。
[PR]
Commented by ekubo at 2008-06-04 16:26 x
お疲れ様でした~!植えたり、買ったり、虫と闘ったり・・・大変そうだけど、な~んか楽しそう♪ お蕎麦も美味しそうだし、PJも嬉しそうだし(除く車中)、ご近所づきあいも楽しそうだし、本当に「週末生活」、大成功ですね!
Commented by PJmama at 2008-06-04 19:52
ekuboさん、日本帰国は8月?今度また成果見に来てねえ。
Commented by naomaru813 at 2008-06-04 22:58
こんばんは。
いろいろな野菜の苗を植えたのですね。
それはそれは、楽しみですね。
それから、ブルーベリーに毛虫が付いていたのですね!?
ドキドキ。東京だと、あまり虫もつかないけど、やっぱり田舎は虫が多いですものね・・・。でも、自然がある証拠???頑張ってくださいね。

お蕎麦屋さん、美味しそうですね。
こんど、八ヶ岳に行ったら、寄ってみたいと思います。
また、いろいろ八ヶ岳情報、楽しみにしていますね。

Commented by Pjmama at 2008-06-05 19:43
naomaruさん、1ヶ月に1回はガーデニング講座で八ヶ岳通っていらっしゃるんですよね。お勧めは「いち」ですが、別荘地探しているなら、「さかさい」もいいのかも。
これからもレストランとか行ったところ紹介しますね。参考になさってください。
Commented at 2008-06-05 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハナ母 at 2008-06-09 14:52 x
お庭ちゃくちゃくと進んでいらっしゃいますね!この時期の雑草の勢いはすごいですよね。うち(八ヶ岳西麓)も庭つくりがんばってます!芝の種まきをこつこつとやってますが面積が結構あるのでなかなか終わらないです。はじめの方に播き終えた辺はPJMAMA さん家の芝みたいな感じです。うぶ毛みたいでかわいいですよね。
中山園はうちもたまに行きますよ。先日はカエデの苗木を購入しましたが、ひょろ~と頼りない感じ。立派になるのは何十年後だろう?
犬OKのお蕎麦屋さんがあるんですね。行ってみたいです。
PJ君は車が苦手なんですね。でも別荘に行くためには乗らないといけない・・・ってPJ君も心の中で葛藤があるのかも(笑)
お互い庭造りがんばりましょう~。
Commented by PJmama at 2008-06-09 19:48
cocoさん、太らない犬用のパン、ぜひ作ってくださいませ。私がパン食べてると、PJはジッと見続け「僕に少しくれるんだよねあ!ね!」と哀願してます。仕方ないから小指の先ぐらい最後にあげてしまいます。あの顔には弱くって。その分餌少し減らしたりして。じゃないとあっという間におデブさんですものね。
Commented by PJmama at 2008-06-09 19:58
はな母さん、お久しぶりです。芝生の庭にするって行ってましたけど、造園計画順調にいっているみたいですね。芝生が一面緑になるのはいつ頃なんでしょうね。今の状態からは想像できません。一面芝生になったら寝ころびたい!
はな母さんも中山園行かれるんですね。私が行くときはお客さん誰もいないけど。みんなよく利用しているみたいですね。来年の春はもっと活用しようかな。

うちは「八ヶ岳南麓ペット.com」のペットOkお食事処http://www.ne.jp/asahi/pet/pet/petcom.htmを見て、PJ連れて行くとこ探しています。最近はペット情報充実していて嬉しい限りです。
by PJmama | 2008-06-04 14:06 | ガーデニング | Comments(8)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama