園芸の道具

 ちょこちょこ庭仕事してほしくなったのは枯れ葉、石、土などを運搬するものと枯れ枝を片付けるためのガーデンシュレッダー。インターネットでいろいろ調べてみたものの、やはり大きさとか重さとか使えるかとか見ないと分からない。
色とかも、同じ物なら置いておいて絵になるものほしかったし。
 運搬するものは作業用一輪車(ネコ車とかいう)で、ミヤジマ工業のがいいかなと思ってメールしたら、ジョイフル本田というホームセンターにあるとのこと。聞いたことがないホームセンターでした。インターネットで調べたら、東京には瑞穂市(八王子ICから車で30分ぐらいのところ。米軍の横田基地の近く)にしかなく、昨日行ってきました。
 
 まあ、広くて驚いたのなんの。端が見えない。何でもかんでもものすごい品揃えでした。お目当ての一輪車もあったことはあったけど、やっぱり私には扱えそうになくて、園芸コーナーにあった、プラスチック製のもの代わりに買ってしまいました。車輪がゴムではなくプラスチックなので、重いものは無理そう。すぐ壊れるかも。でも3000円弱だったから、まあいいかなと思って。下の写真です。
d0152765_21245790.jpg


 ついでに花の種の買ってしまいました。何が咲くかわからない色で揃えたシリーズ。一年草だし、新しく離して植えたカツラとかコブシとかジャックモンティーの下に撒いてみようと思っています。コスモスは離れデッキの下。

d0152765_21313452.jpg

 後はシュレッダー。回転歯とギア式があると書いてあって、どちらにするか思案中。必要になるのは秋?だと思うので、ゆっくり考えます。枝だけじゃなくススキとか草にも使いたいけど、使えるんでしょうかねえ。
[PR]
by PJmama | 2008-04-14 21:33 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by naomaru813 at 2008-04-15 01:24
こんばんは。
いろいろお買いになったのですね??
シュレッダーは、ポールさんも堆肥作りに使ってましたよ。
どこのブランドだったかな??
それから、私も同じ白い種のセットを蒔きました。
ちょこっと芽が出てきました。
コスモスは、強健で毎年どんどん増えますよね。広い所で、たくさん咲いたら素敵ですね~。
御存知だと思いますが、蒔く時期を遅めにした方が、短日性植物なので、台風などにやられない気がします・・・。
秋のコスモス。楽しみにしてますね・・・。
Commented at 2008-04-15 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2008-04-15 09:39
同じ白い種のセット買ったんですか。どんな花が咲くか楽しみですね。名前全部わかったら教えてくださいね。
コスモスの種まき時期教えてくださってありがとうございます。6月ごろ撒けばいいのかなと思っていました。平地より寒いところだから、7月でもいいのかもしれませんね。
秋風に揺れるコスモスを目指したいと思います。
でも…。よく見たら1袋で40本と書いてある。広い場所だったら、とっても貧弱かな。買い足さなきゃ。
リンクの件ですが、もちろんOKです。私もリンクさせてくださいませ。
Commented by naomaru813 at 2008-04-16 00:27
こんばんは。Pjmamaさん。
早速、リンクさせていただきました。
これからも、八ヶ岳情報、いろいろ教えてくださいね。
Commented by coco_lohas at 2008-04-16 22:11
こんばんは。PJmamaさんの造園計画進んでますねぇ~♪
写真のプラスチック製のもの、一見するとお庭専用のチェアーのようにも見えますよ~。お庭に違和感なく同化してますねぇ!

それに、色とりどりのお花楽しみですね。私もコスモスがゆらゆら揺れる光景が楽しみです。
法事で実家へ帰ってましたが、そこの石垣に見事に垂れ下がっているピンクの小さな花を咲かせていた花があって、香りもいいし、何の花?と聞いたら、「ランタナ!」と言っていました。ご存知かもしれませんね。
確か写真に撮ってきたと思うので、今度ブログにアップしますね。

Commented by PJmama at 2008-04-16 22:29
naomaruさん、八ヶ岳別荘計画応援しています。まだまだ情報は少ないのですが、これから増やしていきますね。

cocoさん、お帰りなさい。ランタナ?知りませ~ん。香りがいい花好きです。来年植えてみようかな。写真楽しみにしています。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧