ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

造園第1部終了!

 土曜日から1泊で行ってきました。朝9時半に出て、昼前に着いたら植木屋さんが木を植えていました。先週すでにヨウ壁などの笹を刈ってもらって、折れていた木や張り出している枝を切ってもらっていたので、すっきりしていました。

早速写真に撮りました。前回の写真と比べてみてください。

d0152765_22325284.jpg

写真下の白っぽいのはたぶん指・だと思う。変な風に持ってたのかな。

d0152765_22331831.jpg


 ヨウ壁の上になにか植えたいけど、笹の根が張っているので、大変そう。
草とかいろいろイメージ作りに一人で小淵沢の中山園へ。たくさんありすぎて見ただけ。帰りにミヨシガーデンの前を通りました。ここは4月からなのでしまっていました。パン屋のフェアリーテールでパンを買っていったん戻りました。

 とりあえず、今回ジューンベリーの木のまわりにハーブを植えようと思っているので、芝生との境がわかるように石を並べました。
そのへんにいっぱいリンゴぐらいの大きさの石が転がっていたので、それ集めて運んだんですが、これが10個あると重いの何の。それをあちこちから何度も運び、並べたのが下の写真。

d0152765_22462011.jpg

縄文時代の環状列石?みたい?
ここに食べられるハーブを入れたいと思っています。

 土曜日はここまで。PJもたくさん散歩したり庭を走り回ったりして、爆睡だったけど、私も早々寝ました。

 日曜日はハーブのイメージ作りに日野春ハーブガーデンへ。芝生を植えないところで今むき出しの土のところになにかほしくなり、匍匐性のハーブをいろいろ買ってしまいました。赤花クリーピングタイムやローマンカモミールやら。よく知らない物も多数。それを持って帰り、植えました。土が硬いところが多いのでスコップで掘るのも大変。なんとか全部植え終わったら雨が降ってきました。

 別荘を出たのは4時半。帰りは渋滞でした。談合坂で食事をして時間をずらしたら少し解消したけど。これからはもっと早く帰らなきゃ。

 今日東京はすごい雨でした。たぶん八ヶ岳のそうなんでしょうね。雨でハーブが流れていないかどうか心配。明日は風が強くて寒そうだし、その後1週間は晴れて乾燥するそうだから、2週間後に行ったら、ハーブ全滅だったりして。そうだったらショックが大きいなあ。

 植木はまだ葉が出ていなくて写真写しても何だか分からないと思って、写真撮ってきませんでした。今度行ったとき撮って、また植える前と後の写真載せますね。
[PR]
Commented by coco_lohas at 2008-04-03 00:49
山並みが見えてとってものどかないいところですねぇ~。
私の方は今土地探しが停滞中なんですよ。
結構見たんですけどまだこれ!というのに巡り合ってないんです。
八ヶ岳にはしばらく行ってないので、そろそろまた行動開始しなくちゃ・・
と思っているところなんです。

ハーブは私も大好き♪ 一度根付けばどんどん増えてくれますしね。
お庭をどうアレンジしようかと考えるのは楽しいですよね。
あ~私も早くそうしたいです!
木の周りがこんもりと盛り上がっていて高低差があってそこにハーブが植わるとステキです!!!
日野春ハーブガーデンは私も行ってみようと思っていてまだなんですけどね(^^ゞ
Commented by naomaru813 at 2008-04-03 11:54
はじめまして。
『八ヶ岳 別荘』で検索して、こちらのブログに・・・。
とっても、素敵な場所に別荘を建てられたのですね。
インテリアもナチュラルな感じで、良いですね!

我が家も八ヶ岳に別荘が欲しくて、今年は本腰を入れて、物件探しをしようと思っています。
いろいろ教えていただけたら、嬉しいです。
Commented by PJmama at 2008-04-03 22:26
cocoさん、先週行ったときは桜まだつぼみでした。来週当たりが見頃かも。桜の季節や木の芽吹きの時に行ってみると土地もまた違う姿が見られると思います。

この間芝生屋さんが言っていましたが、別荘は小さい林の中ならいいけど、深い森の中にあると湿気がすごくて、来るたびに布団干しになるそうです。うちは南向きで、風通しもいいし、カビの心配はないと言われました。でもたぶん風がすごく強いけどねって。まあどっちを取るかですが。うちは見晴らし取ったから風が強いの仕方ないけど。

ハーブがちゃんと育つかどうか今年一年は様子見です。cocoさんと違って、私は植物育てるの上手じゃなさそうだから。
無理せず頑張ります。
Commented by PJmama at 2008-04-03 22:43
naomaruさん、はじめまして。
プログに遊びに来てくれてありがとうございます。
インテリア誉めていただいてうれしい!

naomaruさんも八ヶ岳に別荘を考えているんですね。物件探しも今になれば楽しい思い出です。
いい土地に巡り会えるといいですね。
お役にたてるかどうかわかりませんが、ご質問があればなんでも聞いてください。

naomaruさんのブログも拝見しました。ガーデニングに詳しいんですね。こちらこそいろいろ教えてください。






Commented by coco_lohas at 2008-04-05 21:27
なんのなんの!実は私植物を上手く育てられないのですよ!
アップしているのは、たまたま花がついたものだけですから~(笑)
その影で泣きを見た植物が多数あります。
PJmamaさんの別荘は、南向きだしきっとハーブも元気に育ちますよ!!
マイペースで楽しんで下さいね~。

こちらのブログを私のところにリンクしてもいいでしょうか?
Commented by PJmama at 2008-04-05 23:33
cocoさん、リンクもちろんOKです。こちらからもリンクしていいかどうか伺おうと思っていたところです。cocoさんのブログもリンクしてかまいませんか?
Commented by coco_lohas at 2008-04-07 18:25
もちろんです!ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします♪
by PJmama | 2008-03-31 23:08 | ガーデニング | Comments(7)