ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

造園計画大詰め

 建築会社から最終的な造園計画が送られてきました。先週の打ち合わせで変更等決めたことが反映させています。見積もりは最初の案より安くなりました。
でも、芝生は別。

 芝生計画も薪屋さんから計画案と見積もりが送られてきました。薪屋さんが手がけた芝生の庭の写真もあって、すごくきれい。ウッドチップは風で全部飛んでしまうのでお勧めできないとありました。この土地って、そんなに風きついのかとちょっとびびっています。確かに冬は八ヶ岳からの風きつかった。落ち葉が下に積もっていたのを見るとそうなのかも。夏は反対側からの風が強いらしい。
住んでみないとわからないけど。
芝生がどのぐらいきれいに保てるか自信がないけどね。とりあえず、芝生計画を進めていく予定です。
 
 薪屋さんからは雑木林の木が何本か隣の家に倒れるかも知れないから、切った方がいいという提案もありました。これは切るしかないだろうけど、木が減るのは寂しい。切った後の様子で植えることも考えるしかないでしょう。

 今度行ったら庭の現状の写真を取ってくるつもりです。
[PR]
by PJmama | 2008-03-08 23:17 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by ハナ母 at 2008-03-14 16:54 x
PJmamaさん はじめまして!
「八ヶ岳、 造園」で検索したら、こちらのサイトに出会いました。
うちも去年八ヶ岳付近(西麓)に家を建てまして、この春から庭の造成をしよ~かな~と思ってます。でもまだ業者も決まってないので、この春から着工はムリかも・・・。
我が家にもゴールデンの女の子ハナがいます。やっぱり芝生あこがれます~。ハナが我が家の芝生でゴロゴロする姿、夢見てます(笑)。
PJママさんのお庭の工事の様子など、お写真で見たいです。
Commented by PJmama at 2008-03-14 21:21
ハナ母さん 遊びに来てくれてありがとうございます。
ゴールデン飼っているんですね。八ヶ岳のどこかでお会いするかも。庭のデザインって素人には難しいですね。柳生博さんや息子さんの柳生真吾さんの本や、ポール・スミザーの本などを眺めましたが、自分の庭となるとどうしていいかよく分からず。
植栽は建築会社と相談しました。芝生は薪屋さんにお願いすることにしました。その薪屋さん(春から秋は芝屋さん)は中谷耿一郎さんという設計士http://www.oizumi.ne.jp/~nakatani/と一緒に仕事しているそうです。HPの写真はとてもきれいです。
薪屋さんによると、芝生はGW後の種蒔きで約2週間後に発芽し、種蒔から1ケ月後に生育して梅雨入りが理想的だそうです。
庭の様子は逐次行ったときに、写真取ってきますね。
Commented by ハナ母 at 2008-03-17 13:26 x
PJmamaさん
中谷さんの本読んだことあります。TOTO出版からでてる「木漏れ日の庭」だったかな・・。森に包まれたステキなお家ですよね。HPの施工例も美しい!やっぱり芝生あこがれる。うちも挑戦しますよ!種からやってみようかな。はやく造成してくれる業者をきめなくちゃ!
Commented by PJmama at 2008-03-18 21:42
ハナ母さん 私はまだ中谷さんの本読んだことがありません。
今度読んでみたいと思います。
芝生は気持ちいいですよね。でも維持管理が大変。昔仙台に住んでいたことがあって、そこは広い芝生がありました。春芝生が生えてくる前にクローバーやらタンポポやら出てくるので、それをはいつくばってむしり取るのが大変でした。
芝生は夫の強い希望なので、しっかりやってもらわなきゃ。