人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンと家具

窓がたくさんあるとカーテンを選ぶのも大変。どうも普通のカーテンはきらいで、自宅もバーティカルカーテンやロールスクリーンや布のブラインドなどにしたので、別荘も同じようにしました。
すっきりさせたかったし。

リビングにある大きい窓や、スロープにはロールカーテン(色は薄い茶色)を、寝室とゲストルームはハニカムカーテン(布のブラインドみたいなもので、色は薄いベージュ)。後は、浴室のオフホワイトのブラインドです。
ハニカムカーテンは上も下も開くタイプのもの。これは窓が下の道から見えるので、視線を遮りたいと思ってそうしました。ただ、使い方がちょっとこつが要ります。何回か使ってようやくなれましたけど。

家具はソファと椅子とベッドぐらいです。
ソファと椅子はカンディハウスという北海道のメーカーのものを選びました。
ソファには力を入れましたねえ。決まるまで時間がかかりました。
一人が横になれて、一人は座って足が伸ばせて寝られるのを探したから。
このようなタイプは普通、片方の座面が長くなっているのが多いけど、それだと三人掛けの場合、一人は横になれない。場所も取られるし。

ちょうどカンディハウスで片方が少し斜めになっているソファを見付けて、これならオットマンを使えば、一人は座って、足が伸ばせて、一人は足を延ばして横になってもじゃまにはならないとわかりました。

張り地はベージュのものに。ただ、洗濯はできない生地なので、汚れそうな肘ののせとヘッドレストは茶色の生地にしました。ツートンカラーで割と感じよくなりました。今は冬なので、自宅で使っていた羊毛のカバーをかけています。
それにクッションを使っています。腰当てにしたり、枕にしたり便利。

椅子はいろいろ探すのがめんどくさくなり、同じカンディハウスで購入。背もたれがテーブルから出ると威圧感があるので、低いものにし、座面の生地は落ち着いたいろいろな色のストライブにしました。この生地にしたので、ちょっとクッションとかの色あわせに大変でしたけど。

ベッドはマットレスをマニフレックスという高反発ウレタン(腰が悪いので)にしたかったので、そこのベッドフレームにしました。だからそれほどデザインには凝っていません。

後はベッドサイドテーブルと仕事用の机を買ったものを明日持っていって、家具は終了です。ベッドサイドテーブルはインターネットで購入。机は東急ハンズで無塗装の天板と足を買ってきました。

とりあえず、画像はこの前行ったとき取ったソファーの写真です。
カーテンと家具_d0152765_2237378.jpg



では、明日の晩から週末生活してきます。インテリアの写真や周りの写真を撮ったりしてきますので、また報告しますね。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-03-14 02:51 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
by PJmama | 2008-02-07 22:41 | インテリア・雑貨 | Comments(1)