別荘建築1 建築はどこに頼むか

土地を探すと同時にどんな家がいいか考え始めました。
別荘を建てるとき、そこで何をするかが大きな問題。
うちは山を見て癒されたいというのが希望だったので、窓が小さいログハウスは向きません。
建築雑誌で見たアメリカのRホームが気になって、まず横浜の住宅展示場へ。でも建坪小さいと窓も小さくこれは希望に添いませんでした。

次は似た感じの日本の住宅メーカーに連絡を取ってみました。そこは八ヶ岳に土地も持っていたし、実際現地にいくつか建てていたので、案内してもらいました。でも…、これも今ひとつピンとこず。

またもやインターネットでいろいろ調べていたら、八ヶ岳の建築事務所に行き着きました。既存のデザインでも割と素敵。さらに最初の候補地、下黒沢の土地の
下にあった住宅がその建築事務所の建物で、その住人に話してみるとお勧めとのこと。割と気に入ったので、連絡を取って会うことになりました。

実際会ってみると、感じいいし、情熱も感じたので、任せることに。
以前家を建築事務所と建てた経験から、一緒に建てる醍醐味を味わっただけに、住宅メーカーより建築事務所のほうがいいという結論に達したのでした。
[PR]
Commented by coco_lohas at 2008-02-08 16:55
PJmamaさん 初めまして! cocoです。
コメント残していただきとても嬉しかったです♪ 
お写真で見ると・・・PJくん?男の子かな? 違ってたらご免なさいね。
とってもステキな別荘で、mamaやpapaと楽しく過ごしている様子が想像できます。

実はほんとに偶然にも、私達も八ヶ岳南麓で土地探しをしているところです。これが、なかなか難しいですね!
「帯に短し、たすきに長し!」なので、まだピンとくる土地に巡り合っていないのです。PJくん達が羨ましいです~。でも、そこに至までにご苦労もあったのですねぇ!
私も、工務店お仕着せの家ではなく、自分達のライフスタイルにあった心地良い空間を創りたいと思っているので、素材や間取りなどには、ちょっとこだわりが・・・。いい設計事務所さんもいくつか探しているところです。
ご迷惑でなければ、参考に教えていただけませんでしょうか?
PJmamaさんのブログがとっても参考になる予感です♪
別荘にて楽しい時間を過ごしてくださいね! =^o^=
これから、ちょくちょく遊びに来ますので、どうぞ宜しくお願いします。

Commented by PJmama at 2008-02-11 13:53
cocoさん、こちらこそよろしくお願いします♪
PJは雄です。体はがっちりしているのに、顔は細みなので、女の子に間違えられることもあります。
甘えたのやんちゃ坊主です。
土地や設計事務所の件はcocoさんのブログに書き込みします。夢が早く叶うといいですね。
by PJmama | 2008-01-31 23:40 | 別荘建築 | Comments(2)