人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地探し1 最初の土地

週末生活スタートと書いたものの、これから2月の連休まで別荘に行けないので、その間、今の土地が決まるまでと別荘ができるまでを思い出して書いてみたいと思います。

まず、どうして別荘を八ヶ岳南麓に決めたかという話から。
PJのためにも夏涼しいところがいいので、候補としては山。
うちは中央高速にすぐ乗れるので、富士五湖か八ヶ岳が候補となりました。
それにPJは車に酔うので(大人になったら涎も出さず、ましになったけど、でもずっとハアハアいっている。精神的に気持ち悪いみたい)、2時間以内にしたかったんですよね。

最初は富士五湖見ていたけど、なかなかいいところがなくて、八ヶ岳に絞りました。
土地を探すのはもっぱらインターネットの不動産屋の土地情報を活用。めぼしいものを見つけて、不動産屋に連絡。現地で見せてもらうことを繰り返しました。

希望は別荘地でなく(となりに家が建て込むのがいやだったから。別荘まで行ってせまっくるしいのは勘弁)、南アルプスが雄大に見えるところ。電線が目の前にあるのはパス。冬寒すぎたら、行かなくなりそうなので、標高1000メートル以下。というのが条件でした。

たくさん見た結果。気に入った土地が下黒沢というところに見つかりました。
雑木林2区画、桑畑だったところ2区画で売り出されていたところ。全部が建ってもそれほど気にならなそうだったので、購入決定。
建築事務所にお願いして、一緒に土地を見てもらい、プランもできあがりました。
後は正式契約のみ。ただ、そこに行くのに村道を拡げる予定だったから、村の自治組織に図ってもらって許可をもらえたら、契約ということになりました。

でも、待てど暮らせど連絡なし。すぐに決まると思っていたのに、結局は半年以上たって、近隣住民の説明会でいろいろ意見が出て、結局この話は白紙となりました。

ちょっと落ち込んだけど、まあ近隣ともめたら住みにくいし。縁がなかったんでしょうね。今の土地のほうがいいから、結果としてよかったけど。

画像はその時の土地です。
土地探し1 最初の土地_d0152765_2013781.jpg


次回はその後の土地探しについて書きます。
by PJmama | 2008-01-28 20:02 | 土地探し | Comments(0)