八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

今の庭 5月2週目 2017

この週末逃したらたぶん見頃は過ぎてた花たち。
d0152765_16275056.jpg
こう見ると白い花ばかり。
色があるのはモッコウバラの黄色ぐらい。
それも毎回数本しか残さないで剪定しちゃうから地味に咲いています。
隣近所は滝のようになってるけど。
来年はまあ少し残すかな。
オオデマリ、コデマリ、シジミバナが満開。

今回の庭仕事は主に私道入り口の法面の草刈り。
d0152765_16320003.jpg
あと、前にカツラの下に植えた花苗が水と日当たりの悪さからか枯れそうになっていたので、根付いて花が咲いていたデッキ下の法面に植え替え。どうなるかな?

擁壁周りを歩いて確認してたら、クラウンベッチが頭もたがるように立ち上がって来ていたので、鎌で振り払って馬道の草刈り。
梅雨前に草刈り機で刈るからそれまでのつなぎ。

終わって見上げた視線の先にひこばえの木々が。
d0152765_16431812.jpg
切りたくなるけど今度の冬まで我慢。こんなに太くなってたら切るのも片付けるのも大変だしねえ。
これからはくさとの戦いだし。

来週は他のバラが開花するかな?
裏のHさんちは今ナニワイバラが満開。畑仕事しているHさんにきれいですねえって声かけたら、よかったら持ってく?ってカモミールの花両手にいっぱい取ってくれました。
d0152765_16481220.jpg
無農薬だから安心してフレッシュのままハーブティーでいただきました。
リンゴの香りでおいしい。

ハーブもベリーもこれから順次収穫できますね。


[PR]
by PJmama | 2017-05-16 16:25 | ガーデニング | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama