ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 5月1週目 2017

GW期間中晴れて暖かかったから、草木もどんどん成長して緑濃くなりました。

最終日に撮った写真がこちら。
d0152765_22204247.jpg
お花は今は小さめの花が咲いています。
オレンジの小さいポピーのような花はナガミヒナゲシ。駆除対象の外来植物とのことなので、抜いてゴミで捨てました。可愛いんですけどね。他の草花の生育を阻害する成分出すとのことだから仕方ない。

これから見頃を迎えるのがこちら。
d0152765_22280887.jpg
オオデマリ、コデマリ、シジミバナ、モッコウバラにオルラヤ。来週はこれら見ごろかな。
白いつるバラも蕾がたくさんついているから、今年もバラは楽しめそう。

今回の庭仕事は草刈りなしで、まずは花を少し足しました。
場所は玄関脇の半日陰エリア。
d0152765_22342373.jpg
石積みの間に土入れてシバザクラとその下にニワセキショウ。本当はアヤメやアイリスがいいかなと思ったんですが、お日様が好きって書いてあったので、諦めました。
生育条件が合わないとうまく育たないって学習したから。

あとは葉が出てきたことで邪魔してるとわかった幹をいくつか落としました。
d0152765_22383533.jpg
左上が自生のグミ、植えた桜に邪魔になってたので落とし、左下が移植した株立ちのエノキ、植えた紅葉(七変化)の邪魔になっていたので、細いし2本根元から伐採。
右は自生のエノキ、植えた紅葉にかぶっていたので、1本細い枝を落としました。
本当は秋冬にしたかったほうがいいんですが、わからないんですよねえ。
さて、これからは雑草との戦いが始まります。







[PR]
by PJmama | 2017-05-08 22:18 | ガーデニング | Comments(0)