人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートトリップ島根、鳥取 宿泊・食事編

今回泊まったのは宍道湖湖の「なにわ一水」。
松江や出雲にはああ温泉地があり、気になった旅館もあったけど、旅館は2食付きがほとんど。母は胃がないので、少食だし食べられる食材も限られています。
それで、素泊まりがあった「なにわ一水」にしたんですが、落ち着けたし、きれいな旅館でよかったです。
ショートトリップ島根、鳥取 宿泊・食事編_d0152765_09250934.jpg
最初にいただいた和菓子も美味しかった。♪
こちらの食事処に一品料理があればよかったんだけど、懐石だけだったので晩ご飯は外へ。
同じ系列のレストランにバスで送り迎えしてくれるので、よかったけど。
島根和牛定食食べました。母はミニ懐石。サラダ以外は食べていました。

ショートトリップ島根、鳥取 宿泊・食事編_d0152765_09283344.jpg
次の日は出雲大社脇の田中屋という店で出雲そば。名物の薬味のってるのはやめて、旬の筍使った鴨汁にしました。
そばの味も汁もおいしい。そばの量もたっぷり。東京とかの蕎麦屋でこれだけ?ったいうのとだいぶ違いました。

日本海側は冬はカニですよねえ。もうシーズンは終わっているけど、帰る日鳥取花かいろうのレストランでカニ入りのちらしがあったので、それを食べました。食べられる花がのっているので、きれい。

前の晩はいとこにとってもらった居酒屋へ。地物が食べたいと言ったら探してくれました。
本当は友達のやっている和食屋に連絡してくれたけど、定休日だったというので、その人の知り合いの店「味処もと家」。
ショートトリップ島根、鳥取 宿泊・食事編_d0152765_09441698.jpg
隠岐の岩ガキ、浜田のノドグロ、モサエビ(甘エビより甘い)などを注文。堪能しました。
普通は飲まないけどお勧めを聞いて日本酒も。美保という日本酒でしたが、フルーティーで飲みやすかったです。
そのつもりはなかったのにお勘定はいとこが持つと連絡してあったみたいで、すっかりご馳走になってしまいました。

今回の旅行では母も食べられたので楽しめたようです。
行けるときに行かないとねと思いました。

by PJmama | 2017-04-27 09:18 | 旅行ネタ | Comments(0)