人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートトリップ島根、鳥取 名所編

今回は足腰が弱っていてあまり歩けない母連れだったので、街歩きとかはなし。

松江の街並みは船に乗っての堀川巡りで見ることにしました。
ショートトリップ島根、鳥取 名所編_d0152765_10472348.jpg
小さい船なので近くに見えていい感じでした。船頭さんの説明もわかりやすいし、歌もお上手だし。
乗り場は3箇所で松江城に1番近い乗り場から乗ったので、降りてから私は松江城まで見に行きました。母は階段しんどいからって下のベンチでお休み。
ショートトリップ島根、鳥取 名所編_d0152765_10511308.jpg
松江城はきれいなお城ですね。母待たせているので中までは入らなかったけど、十分下からでも街を見渡せました。
松江は宍道湖の景色も街並みもきれいなところです。外国人のツアー客も多い。

出雲大社までの車の移動も宍道湖沿い走って快適なドライブでした。
出雲大社も簡素だけどいいお社で清々しい。
ショートトリップ島根、鳥取 名所編_d0152765_10562429.jpg
日本神話ってこんなところで生まれたんだって、改めて思いました。
車で日本海を見てからキルト美術館へ。古民家を改築して飾られているキルトは桜や藤の和柄。静かな落ち着いたところでしたが、写真撮影禁止だったので、写真はなし。

最後に米子空港近くの弓ヶ浜。
ショートトリップ島根、鳥取 名所編_d0152765_11010818.jpg
白砂がずっと続く穏やかな海。広いから夏でも混まないかな?
雨が降る前大山も見えてよかったです。

日本海側だから冬は毎日雪で大変でしょうが、風光明媚でおいしい食べ物も多い住みやすそうなところだと思いました。
温泉も多いしね。^_^


by PJmama | 2017-04-26 10:45 | 旅行ネタ | Comments(0)