人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編

24日母の84歳の誕生日なので、旅行に行くことにしました。
たまの親孝行。
行ったのは私があったことがない山陰。
あまり知識なかったけど、結局庭巡りの旅となりました。

米子に着いて向かったのは足立美術館。
背後の山を借景にして、手入れの行き届いた枯山水は見事でした。
ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編_d0152765_16410782.jpg
どこから見ても絵になる庭。
ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編_d0152765_16415060.jpg
夕方だったから人も少なくていい感じ。もう少しするとサツキが咲き始めるからその頃がいいのかな。混むだろうけど。
たまたま母方の従兄弟が米子に住んでいるので急に合わないかって出てくれました。久しぶりでおしゃべりできたのもよかったです。

泊まったのは松江で、2日目出雲大社に行く途中で寄ったのが、松江イングリッシュガーデン。
宍道湖に面していてすごく綺麗なところでした。こちらも手入れが行き届いてる。
それがタダなのが素晴らしい。
ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編_d0152765_16455211.jpg
ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編_d0152765_16461780.jpg
バラの季節は素敵でしょうね。今は色々な色のカラーがいい感じでした。

3日目帰る前に寄ったのが、鳥取花かいろう。牡丹が有名な由志園に行こうかなと思ったんですが、母は行ったことがあるし、ポールスミザー監修の庭があるとのことで行くことにしました。調べたらそんなに遠くなかったし。

まだチューリップご見頃できれいでした。
ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編_d0152765_16521100.jpg
入り口からまっすぐ伸びたドームまでの道に花が飾られてて賑やか。
お目当てのポールスミザーの紅葉の庭。
ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編_d0152765_16533108.jpg
春はまだ寂しいけど、植えられてるいる草花はポールスミザーらしい選択。育ってくれば素敵でしょうね。地味だけど。

起伏がある土地に作られているし、色々な顔があって面白いところでした。
ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編_d0152765_16565871.jpg
季節ごとの顔があるので、近くに住んでいる人は楽しそうですね。

それぞれ趣が違う庭が見られてよかったです。





by PJmama | 2017-04-25 16:35 | 旅行ネタ | Comments(0)