ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 12月2周目 2016

今回は金曜日1日庭仕事DAYにしました。
午前中は落ち葉掃き。
ほとんど落ちてたからね。
前回集めるだけしといた東側芝生エリア。
d0152765_22355230.jpg
とりあえずスッキリ。

あとは私道周りと擁壁下の道のところと西側芝生エリアも。
d0152765_22371529.jpg
終わったあとはきれいだけど、風が吹くと落ち葉がまた吹き寄せられちゃうんですよね。

午後は1回目の移植。
ブルーベリーの横に生えて来たエゴノキを一緒に掘り上げて、ブルーベリーは戻し、エゴノキはデッキ下の擁壁のところに。
d0152765_22414911.jpg
エゴノキ、だいぶ根が張ってたのを切っちゃったから、当分は勢いないでしょうねえ。
生き残ってくれるといいけど。
エゴノキは畑に生えてたからまだたちも柔らかくて掘り上げやすかったけど、次回は山桜。
これは法面の固い土だから力も時間もかかりそう。
斜面だから危ないし。うまくいくかしら。


[PR]
by PJmama | 2016-12-11 22:27 | ガーデニング | Comments(0)