ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

冬にする庭仕事とは

大変だけどなぜか好きなのが、庭木の剪定とか移植。
どんどん育った木の枝とか、元からあった木の枝が邪魔になったのとか剪定は楽しい。
生け花の枝物が大きくなった感覚かな。
使うのはノコギリだけど。
今年の冬にしようと思ってる木は7本以上。
d0152765_12052582.jpg
シダレサクラのひこばえ、エノキ、ダンコウバイ、ムシカリ?、モミジ、ニシキギ。

d0152765_12073689.jpg
ジューンベリー、エノキ、たぶんエノキ?
葉が落ちて、落ち葉掃きが済んだら取り掛かるつもり。

それから移植。
草木にはかわいそうだけど、これまでもあっちに動かしこっちに動かししてる私。
今回3本。
d0152765_12124481.jpg
東側擁壁に勝手に伸びてきてシダレサクラを邪魔してるヤマザクラ2本。
これは斜面だから掘りにくそう。転がって怪我しないようにしないと。
右側はブルーベリーを植えてあるところから生えてきた木。
最初ブルーベリーが元気になったと喜んでいたんですけどねえ。秋になって紅葉しないので、変だなと。
裏のHさんに見てもらったら、これはエゴノキだと思うって。
鳥が運んだのかな。
ここじゃまずいので移植決定。どこに移植するのか考えるのもたのしいんですよね。

[PR]
by PJmama | 2016-11-16 12:00 | ガーデニング | Comments(0)