ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ジャスパー、うちではお利口

ジャスパーは八ヶ岳で、デッキに出るのが大好き。
パトロールもあるし、暑いから外で涼むのも好きだし、トイレに行くのもデッキからなので。
d0152765_20395611.jpg
ただねえ、出るのはいいけど、冬はデッキの窓開け放していると寒い。
なので、閉めるの教えたけど、春から夏はやっていなかった、窓閉め。

久しぶりに寒くなったので、やってみたら覚えていてしっかりできました。
お利口~。


うちでも教えれば何でもできる子なんですよねえ。
外でもどんなときも私の言葉が届けば、いいんですよねえ。
[PR]
by PJmama | 2016-11-09 20:36 | ジャスパー | Comments(4)
Commented by くーらーちゃむじる母 at 2016-11-15 18:55 x
ジャスパー君、なんておりこうなんでしょう。びっくりを通り越しています。それで、感動して、思わずコメント書き込みしてます。
うちも、庭への扉、犬たちで入り自由で開けっ放しのため、それはそれは寒いのです。アルミサッシで、ちょっと重いから、そもそも、開けることできません。滑りのよい木製建具はいいですね。
Commented by PJmama at 2016-11-16 12:30
◆くーらーちゃむじる母さん
ジャスパー、食いしん坊だから、もっと教え方が上手い人ならいろんなことできるんだろうなと思います。
うちは最低限これして欲しかったんですよねえ。
八ヶ岳は寒いんだもの。
その割にはデッキに出たがるので。
木製だからできるって確かに。アルミサッシだったら無理だと思います。
あと、木製だも小型は届かないし、力無いから無理でしょうね。(^^)
Commented by くーらーちゃむじる母 at 2016-11-16 22:58 x
ジャスパー君の動画、何度見ても、感動中。
食いしん坊ならできるなら、うちは、全員食いしん坊なのですが。体重も20キロ近くあったりもしますが。自宅の木製建具は、開けますが、閉めません。ううむ、というか、トホホというか。
それにお山のお家は野辺山ですから、開けっ放しだと、それはもう、本当に、本当に寒いのです。ストーブ焚いて、対抗してます。

Commented by PJmama at 2016-11-17 17:35
◆くーらーちゃむじる母さん
食いしん坊ならできますよ〜。
まずはアルミサッシの滑りを良くして、押すレバーかタオルとかで引っ張るとってつけて、あとは少しずつ行動を分解して教えてけば。
すごく美味しい食べ物と根気でやってみるのも楽しいかもしれません。
野辺山は里と比べて冬開けておいたら凍えちゃいますものなえ。