ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 7月4週目 2016

今回はジャスパーメインなので、庭仕事は少しだけ。

デッキ下の擁壁のところのススキを少しカットしました。
d0152765_14320082.jpeg
いつもは他のススキも雨でばらけて見苦しくなるのでカットするけど、今年は大雨がないせいかきれいにまとまっているので、そのままに。
台風でも来たら伐採しなきゃならないかもしれませんけどね。

デッキ下の法面は色々は植えたけど、結局夏の花はタイムとガウラが生き残り、笹に侵食されて他のは消えてしまった感じ。
ここは日陰ができないなで、乾燥すごいし、過酷な条件だからねえ。
まあよしとしよう。

植えっぱなしのグラジオラスが咲き始めました。
ユリやチューリップは植えっぱなしで消えていったけど、どうなるかな?

これから1ヶ月は、ひたすら雑草との戦いだな。朝1時間から1じかんはんがげんどだけど。



[PR]
by PJmama | 2016-07-26 14:29 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by おちゃ at 2016-07-28 07:19 x
戦い続きますね〜(笑)
何を刈るか刈らないか。
刈るとしたらどのように刈るか。
秋までは悩みが続く?
でももう来週から8月。すぐに秋。
はやいですね、いやになっちゃう。

私は梅雨明けした灼熱の関西、出張中です。
Commented by PJmama at 2016-07-29 12:05
◆おちゃさん
草って若い時は刈りやすいけど、伸びてくると固くなって抜くのも刈るのも一苦労になってくるんですよね。
早めの対応がいいとはわかってるけど、そんなに草刈りばかりもしてられないし、暑くてできないしねえ。
まあ少しは効率的にはなってきたけど。

関西は今暑いみたいですね。クマゼミの音のシャワーは余計暑さ倍増させますよね。