ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 7月3週目 2016

今回庭仕事できるのは日曜日だけ。
それも暑くなる朝、ということで少しだけ。

まずはオルラヤの種がだいぶ茶色になってきたので、私道脇と東側カツラの下のオルラヤを抜いて集めました。
オルラヤは根が抜きやすいのが好き。
スッキリしました。
d0152765_09382775.jpeg
d0152765_09385848.jpeg

片付けしてたら、隣の空き地で草刈りしていた裏の家のHさんと会い、私道側の法面草刈りしてくださるとのお申し出。
ありがたくお受けしました。
で、終わった後にカットした草を集めて片付けてたら、左足のアキレス腱がピキッと痛みが走って動かすと痛い。
だましだまし作業を終えて、湿布とテーピング。
それほどひどくなくてホッとしました。
右だったら、運転に支障が出ますものねえ。
ここは坂になってるから足場が悪いんですよね。
草刈り後は気持ちいい。
d0152765_09400116.jpeg
当分草刈り必要ないといいなあ。

庭はほとんど日向。ほんの一部だけ日陰のエリア。
ミョウガや山ウドの茎が伸びきっていたので整理しました。
あと、エゴノキの枝がツツジにかぶさってたので、それも伐採。
綺麗になりました。
d0152765_09422314.jpeg
心配なのは芝。なんか黄色くなってる?
病気で枯れたんじゃなきゃいいけど。
d0152765_09443193.jpeg
来週行けば様子がわかるかな。

次回は擁壁のススキを一部カットしないとねえ。
足も腰もばんぜんにしとかなきゃ。

[PR]
Commented by おちゃ at 2016-07-24 15:29 x
お久しぶりです。

最後の画像に写る樹は、カツラですか?
葉っぱが丸くてかわいいです。
カツラは私の好きな樹です。

暑いですねえ。
もうやんなっちゃう。
Commented by PJmama at 2016-07-24 18:40
◆おちゃさん
今年関東は短そうですね。
今日も八ヶ岳の里も風が吹くと涼しく感じるぐらいです。

カツラ、葉っぱが可愛いし、匂いも美味しそうで庭にあるといいですよねえ。でも場所が合えば大きくなるけど。
上から2枚目の写真に写ってるのもカツラなんですよ。
下に写ってるカツラぐらいだったのが、浄化槽の水の道に当たってたからか8年で屋根を軽く超えるぐらいになりました。

by PJmama | 2016-07-19 09:29 | ガーデニング | Comments(2)