今の庭 6月4週目 2016

3週間ほっといた庭はやはり草が伸びてる。
土曜日着いてから早速少し草刈りしておこうと思ったのに、少し刈り込んだところで草刈機のエンジンがかからなくなった。
手入れとかしてないから分解掃除とかしないとダメになったのかなと、買い物出たついでにJマート行って見てもらったらスタートしました。なんで〜って??疑問に店員さんと話していて納得。
私、チョークの使い方間違えてました。なのに何で今までつかえていたのか不思議。

で、日曜日、月曜日は快調に草刈り。両芝生エリアと馬道、デッキ周りまで。
d0152765_10012252.jpeg
芝生は虎刈りだけどスッキリ。私が草刈りしている間一緒に行ったkさんにはホースとかあって草刈機でできない場所の鎌での草刈りや、モモママからいただいた球根寄せ植えの中身や私のハンギングバラした残りなどを植えてもいただきました。
遊びに来てくれているのに、ここに来る人は庭仕事の手伝いさせられて、悪いんですけどねえ。あとジャスパーのお相手もあったわ。(^^)

今カシワバアジサイの花がきれいです。
あと紫陽花が色づいてきました。
d0152765_10070541.jpeg
デッキ下の法面はガウラが賑やかに。
擁壁はもうミヤギノハギが咲いてきてる。今年は例年より早い?バラは終わりかけだけどまだ咲いてるのに。
d0152765_10092613.jpeg
次回はデッキ下の法面と擁壁の草刈り、あとバラの花殻摘みさなきゃね。

来週までに体いたわらなきゃ。2日の草刈機は堪えます。きょう筋肉痛だし、アキレス腱も腰もピキッていきそうな感じで怖いから。

[PR]
Commented by えりまき at 2016-06-28 15:06 x
きれいに草刈りされましたね!
私はまだ電動のは怖くていつも鎌でやってます。
庭が広いと夏は雑草との戦いなんて移住するまで知らなかったです。
うちは外犬(雑種)がいるので庭は穴を掘るのでボコボコです。
素敵な庭にはほど遠いです。

外犬は実はこの家の前の持ち主が飼っていて家の購入とともに
ついてきました。犬付き物件^^
家の中には病気のコーギーと猫がいるので賑やかです。
Commented by PJmama at 2016-07-04 08:58
◆えりまきさん
草刈り、エンジンの刈払機がいちばんいいのですが、やっぱり怖いので、刃が触れないように刃の下のプロテクト買ってつけています。それで芝生のざっくりもなくなったし、石垣にぶつかっても安心。金属なので重くなったのが難点ですが。
2日続けてしたら、腰に来ました。本当は3回に分けてするのがよかったんですけどね。無理は禁物です。
場所をゾーンに分けて1週間かけてのんびり草刈りするのがいいんですが、別荘だとそうもいかなくて。
夏は長逗留の予定なので、のんびり草刈りしようと思っています。

犬付き物件なんて、飼う資格ない飼い主だったんですね。えりまきさんのところで引き取られてよかった。
by PJmama | 2016-06-28 09:54 | ガーデニング | Comments(2)