ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 6月1週目 2016

擁壁のバラが2種類満開になりました。あと2種類は咲き始め。
d0152765_13022017.jpeg
フェリシテ・ペルペチュ今年は豪華にたくさんの花をつけてくれてすごく可愛い。
蕾は濃いピンクで開くと薄いピンクだから蕾がいいアクセントになるんですよね。
去年の秋は忙しくて肥料とかもせず、剪定も少し時期がずれたかなと思っていたんですが、元気に咲いてくれて嬉しい。
同じ時期に咲くかなと思って植えた他の擁壁のバラは咲く時期がずれるので、また来週も来ないとねえ。

デッキ下のバラと渡りデッキのバラは見頃少し過ぎたところ。半分花殻落としてきました。
オルラヤも満開少しすぎた感があります。
d0152765_13091551.jpeg
そうそう、ヤマボウシの話、今年初めて咲きました。数輪だけど、なんで咲かないのか不思議でもう諦めていたから花が見られて嬉しいです。東京のヤマボウシは真っ白になるぐらい花がつきます。八ヶ岳のヤマボウシもこれから咲いてくれるのかな。

今回の庭仕事ミッションは擁壁東側の整理。
d0152765_13130440.jpeg
上が作業前、下が作業後。
防草シート敷いてからだいぶ楽になったけど、隙間から山吹やら笹やら出てもしゃもしゃになるので、1度カット。
夏過ぎにもう一度必要なんですけどね。



[PR]
by PJmama | 2016-06-08 13:00 | ガーデニング | Comments(0)