ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

母との八ヶ岳の休日は

昨日の晩久しぶりに母が八ヶ岳に遊びに来ました。
今回は電車で来て車で帰る予定。
足腰弱くなってきてるし、疲れやすくなってるので、あまりいろいろなことはできない。
私も用事があるしで、スケジュール組みました。

朝起きて朝ご飯、食べ終わった私はジャスパーと散歩。
母は胃がないので食べるの遅いから散歩の間ゆっくり食べていてもらいました。

少し休んだら、田んぼ近くち生えているフキを取りに行きました。
10株ほど採って、うちの日陰エリアのフキも葉付きで5株ほど。
畑のルバーブも収穫。

まず、重曹でフキを煮て水に浸したところで、お出かけ。
去年夫がお参りに行った身曾岐神社にお札納めに。えらい短期間のご利益だっけどねえ。
アメリカ行けたからとりあえずお礼しておきました。

そのあと中国粥食べられるチーリンさんへ。
d0152765_18243374.jpeg
母はワンタン食べられて満足していました。
ここで、なかなか会えなかったpanくんのママに会えました。大変でしたねえってハグしてくれて、嬉しかった。(^^)

うちに戻って、草木染めのヨモギ茹でたり、ルバーブ茹でたりの準備して、ふきの煮物とかお願いしてから、私は大泉へ。
新しくできた中村農場のカフェでCOCOさんと待ち合わせ。
居心地良さそうな椅子がたくさんあるカフェ。
お腹いっぱいだったから自家製ジンジャエールだけにしたけど、スウィーツも美味しそうでした。
そのうち混んで入れなくなるんだろうな。
サンドイッチも美味しそうだったから今度買いにこようかな。

おしゃべりしたあとCOCOさんお勧めのアンティーク雑貨の店ムーアンさんへ。
d0152765_18323855.jpeg
素敵なお庭でした。

戻って出来上がりを確認。
フキ。
d0152765_18333773.jpeg
ルバーブジャム。
d0152765_18340862.jpeg
なかなか私だけだとしないことできた休日でした。

[PR]
by PJmama | 2016-05-15 18:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)