今の庭 7月3週目 2015

買ったヤマユリと買い増したノリウツギはこんな感じになりました。
d0152765_8541124.jpg

d0152765_8541281.jpg

このヤマユリ黄色が薄くて斑点の赤がいい感じ。
匂いもいいけど、植えている時花粉が服についちゃいました。
洗濯しても落ちない。すごい着色力。

ユリといえば辛うじて残っていた雑木林の中のカサブランカが一輪咲きました。
d0152765_8541346.jpg

日陰でも割と強いのかな。

庭仕事は花が終わって種をつけているオルラヤ抜き。
d0152765_8541338.jpg

私道のオルラヤを抜いている時、右ふくらはぎにチクっとした痛み。
見たらアブがジーンズの上から噛んでた。やられました〜。
うまく毒絞れず。最初は大したことないのに2日目からめちゃ大きく晴れ上がり痛痒い。チャドクガの痒み可愛く思える残っていたステロイド入りのクリーム塗ってるけどなかなか腫れは引きません。
今年はみんな被害にあってるって。
気をつけなきゃ。

植木屋さんに来てみてもらったのがこの木。
まず、東側の大きくなりすぎたカツラとコナラ。
d0152765_8541667.jpg

カツラは剪定、コナラは1本伐採することになりました。
次が南側擁壁上の上が葉が落ちてるエノキとコナラ。
d0152765_854164.jpg

擁壁で根から水分取れず、途中に虫が入って水分十分吸い上げられずで水が足りないとのことでした。
上をカットしてすくように伐採をお願いしました。
実際には9月以降の作業。
葉がある時に見てもらわないと他の木への日当たりとかわからないしね。
見てもらってよかったです。
で、気になった届く枝とかいらないかもと低めのコナラ自分で伐採。
後片付けはまた今度で帰ってきました。
[PR]
by PJmama | 2015-07-22 08:32 | ガーデニング | Comments(0)