ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 6月2週目 2015

今回は擁壁のバラが咲いてバラが最盛期となりました。
d0152765_14373978.jpg

擁壁のバラ。よく見えませんが、フェリシテ・ペルペェチュが8割咲いてドロシーパーキンスのピンクと白がそろそろ満開に。
d0152765_14374079.jpg

来年ぐらいはドロシーパーキンスが枝垂れて見頃になるかな。

デッキ下の法面は宿根草が少しずつ咲いてきています。
d0152765_14374277.jpg

d0152765_14374398.jpg

なかなかいい感じです。

今回の庭仕事はまず、渡りデッキ周りで日当たりの関係で育ちが悪かった柏葉アジサイと白のシモツケを移動。
d0152765_14374175.jpg

上がbefore、下がafter。
サラサドウダンを移植しました。
高さとかよく考えて植えないとねえ。
移植は植物には負担だから少ないほうがいいけど、素人なんで色々植える場所には失敗してます。

もう一つは擁壁東側は防草シートを敷いているけどあ、ヤマブキがもしゃもしゃしていたので剪定。
上が剪定前、下が剪定後。
d0152765_1437415.jpg

ああ、スッキリ。(^^)

剪定しているとき、脇腹の後ろが痒くなったので、あせもかなと思ってちょっと掻いちゃいました。
その後も腕とか赤くなって痒いなと思ったら朝になってたくさんポツポツが。
どうもチャドクガっぽい。
ツバキ系の木がないから油断していました。
考えられるのはヤマブキの後ろにあったニシキギ。
それにしても長袖のシャツ着ていたのになあ。
日曜日皮膚科でもらった薬がある自宅に早々帰りました。
[PR]
by PJmama | 2015-06-14 14:38 | ガーデニング | Comments(0)