ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 5月2週目 2015

デッキ下の宿根草も少し賑やかになってきました。
d0152765_8405271.jpg

シモツケの明るい緑がきれい。
モッコウバラが満開。
バラはつぼみがたくさんついているので楽しみ。

他の場所で咲いている花の写真はこちら。
d0152765_8405347.jpg

植え替えた根や新しく植えた球根などご、しっかり芽が出てきたので、これから後楽しみなのがこちら。
d0152765_8405573.jpg


庭のあちこちではオルラヤが満開。
d0152765_8405472.jpg

オルラヤ避けて草むしりなどしていて気になった、モシャモシャの山椒の木、剪定しました。
これでエゴノキの下に少し日が入ります。
毛虫が付いていたのに気がついたカツラの木も毛虫退治した後、下の方を剪定。
スッキリしました。

葉が落ちている時だいぶ木の剪定したけど、葉がないとわからないこともあるのでねえ。
ちょっと木にはかわいそうだけど。

擁壁東側の上、花が終わったヤマブキも一度剪定しとかなきゃなあ。
これは次回。

今うちの周りはオルラヤが満開。
d0152765_8405630.jpg

隣の空き地。裏のお宅が管理しているところ。おととしうちで取れたオルラヤのタネ蒔いたら増えて、零れ種で広がりました。
ご近所さんのバラも続々花開いてきれいになってきました。
一番華やぐ季節です。

来週は八ヶ岳ハァーマーズマーケットだしね。
今年は見るだけって出来るかな〜?
[PR]
by PJmama | 2015-05-17 23:26 | ガーデニング | Comments(0)