ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

暖かくなって動き出したもの

昨日の夜から八ヶ岳に来ました。
明るくなるのが早くなったから、ジャスパー今朝は6時前からピーピー。
一度外にデッキに出して戻っらせたらまた1時間ぐらい私は寝たけど、ずっとピーピー言っていました。
東京だと私が起きても寝てるのにねえ。

お散歩は周りをぐるっとまわって、田んぼでボール遊び。
d0152765_9161567.jpg

今日はボールレトリーブの気分じゃないらしく、咥えたら写真のように田んぼに入って休んだり、右側のブドウ畑や桃畑の下を走ったり休んだり。

田んぼのところではいつもはアスファルトのとこで走らせているんですが、今日はジャスパー苦手なハリーやポチに会いそうだったので見つけて走っていかないように奥にいたんですよね。

ここでは会わなかったけど、帰りに会ってガウガウしちゃいました。^^;

写真でもわかるように木々の芽吹きが始まってうちの庭も淡い緑色になってきました。
目の前の山もそう。
d0152765_9161579.jpg


草木が動き出すのと同じにして、虫たちも活動し始めたようです。
散歩から戻ってジャスパーの餌の用意をしてジャスパー見てみると…
頭や体の表面にダニがたくさん。
時間が経つとどんどん表面に上がってくるんですよね。
散歩出る前にこれをたくさんかけたからかな。
d0152765_9161692.jpg

ノミ取りブラシで何度も何度もすくい取って捕殺。
もう藪に入るのは禁止ですね。
藪は野生の動物から落ちたダニがたくさんいるそうで、向こうは待ち構えている んですよね。
噛みつかれたら厄介だからねえ。

ジャスパー、藪で休むの好きなので、これからの季節は気を使います。
[PR]
by pjmama | 2015-04-18 08:50 | ジャスパー | Comments(0)