ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

おりこ〜(*^o^*)

八ヶ岳寒い冬、ジャスパー、デッキに出て戻ってきてもガラス戸は開けたまま。
寒いからいちいち閉めに行くのが面倒で、なら、ジャスパーに閉めてもらおうと去年の12月から練習。
エミリーのトレーニングセミナーで行動を分割して少しずつ教える方法習ったので、まず、鼻で手にタッチのキューを教えて、それが、できるようになってからレバータッチを教えました。
それでトリーツをルアーにして押してを教えて、練習。
行くたびに少しずつ。
ずっとそばについて練習していたけど、ここ数回離れてキュー出してもできるようになりました。
まだ一回ではできないけど、それでもいいと思っています。

せっかくできたのにビデオ撮るのが下手で最初のところ肝心なところが切れてしまいました。



新しくビデオ撮ったので、載せます。


今では離れていても完璧にできるようになりました。
寒くなくなったから、あまり閉める必要なくなったけど、忘れないようにたまに閉めてもらっています。
[PR]
by pjmama | 2015-03-31 08:04 | ジャスパー | Comments(0)