ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

2015年庭シーズン初植え込み

今回モモママから受け取った土と、苗( リューコジューム・エスティバムとブローディア・ダブルタッチ)と東京で100円で買った苗(クリスマスローズ、ジャーマンカモミール、ワイルドストロベリー)と、ハンギングをバラして出たビオラを持って来ました。
d0152765_1429854.jpg

掘り出したり、お土産に買ってきてもらった中にあったグラジオラスの球根もスタンバイ。
d0152765_1429968.jpg

土に改良材混ぜて、それから植え込み。
まずはクリスマスローズ3株を玄関脇の半日陰エリアへ。
d0152765_1429131.jpg

ここは山菜エリアだけど、擁壁法面で瀕死の状態だったクリスマスローズを移植。元気になったし、冬は山菜枯れるので土を隠すのにもう少し足そうと思って。

残りのクリスマスローズとモモママの苗はユリエリアへ。
クロッカス咲く頃に緑がなくて寂しかったから。
d0152765_1429172.jpg

来年が楽しみ。
ここはもうすぐチューリップやシラーなどが咲く予定。

ワイルドストロベリーとジャーマンカモミールはハーブエリアへ。
d0152765_14292146.jpg

それからジューンベリーの根元を耕して、COCOさんにいただいたフェンネルの種蒔きました。
今年はハーブティーたくさん飲めるな。

あとは擁壁上にあった小さい炉を少しバラして作った2つの丸い花壇にグラジオラスの球根を植え込みしました。
d0152765_14292598.jpg

上には持ってきたビオラとハーブエリアに植えてあったビオラを移植。

この周りは去年丈が高くてデッキ下で倒れていた花を移植した場所。
今年どんな風になるのか。
イメージ通りになればいいけど、どうなることやら。
まあ、それも楽しみなんですけどね。
[PR]
by pjmama | 2015-03-29 12:07 | ガーデニング | Comments(0)