八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

東京帰る前、最後の雪遊び

今朝は朝から風もなく暖かい。
朝の散歩のとき、消防団の火の見櫓の鐘が鳴っていたなと思ったら、田んぼの畔の野焼きの鐘でした。
d0152765_193228.jpg



午前中軽く庭仕事して部屋に入ったら、ジャスパーつまなんな~いってトイレで上目使い。
d0152765_18325673.jpg

じゃ、雪遊びに行こうかって言ったら…、
d0152765_18333646.jpg


で、昨日と同じ清里の森へ。
でも今日は半分圧雪してある駐車場のほうで遊ばせました。
d0152765_18344190.jpg

d0152765_18351974.jpg

なかなか走りやすそうでいい感じ。

ダンベルのレトリーブ。
取りに行って咥えると休むジャスパー。
最初は一応「おいで」のコマンドで戻ってきます。


でも、疲れてくると聞こえないふりするジャスパー。
そういう時は「ヒール」のコマンドで戻ってきます。

これは「ヒール」した後で、すぐ投げずに休ませるようにしたので、それがわかっているからだと思います。
「おいで」で戻ってくるとすぐ投げられるので、いやだから戻らないって学習した結果なんでしょうね。

ここまではいい子だったんですが、トリーツがなくなったので、ロングリードでお散歩しようって歩き始めたら、まだ足りなかったのかリード噛みが始まり、すぐに手に甘噛みが出てしまいました。
慌てずヒールで座らせてトリーツなかったなので、レスキューレメディーのスプレーしゅっしゅっして、撫でて落ち着かせました。
これで落ち着いてくれたので、だいぶ進歩したと思います。(私が落ち着いていられるようになったということでしょうけど)
ちょうだいってコマンドかけて手をタッチしてから2,3回またレトリーブして、「おしまい」のコマンドでダンベルポーチにしまい、ロングリードもショートリードに取り替えたら、納得して歩き始めました。

次回からはもっとよくコミュニケーション取れるようになるかな。
[PR]
by PJmama | 2015-01-25 18:53 | ジャスパー | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama