川崎で犬のハーブセミナー

犬のハーブセミナーに参加するのに川崎に行ってきました。
今体調が怪しいので、人混み入ったら具合悪くなったら困ると思って車で行くことにしました。
車はラゾーナ川崎に停めました。
川崎ってほとんど初めてぐらい。
今まで縁がない土地だったからなあ。
ラゾーナ川崎は外国のモールみたいできれい。
ランチ場所もたくさんあったけど、体に良さそうなここにしました。
d0152765_2054859.jpg

漬け鮪のだし茶漬けにしてみました。
d0152765_20541060.jpg

おいしかったけど、だし汁もっと熱いのだしてほしかったな。

セミナーは1時から1時間半。
講師は「犬のいない生活なんて‥‥忘れちゃった」というブログの家主さん。
ブログを読んで思い描いていたイメージは体育会系のボーイッシュな人だっんですが、実際はお茶目な感じだけど、物腰柔らかいマダムっぽい人でした。

セミナーの内容はまず、ホリスティック療法とはなんなのかから始まり、内臓の働きの説明があって、ハーブ療法の説明に入りました。
お土産として基本の3つのハーブをいただいたのですが、実際その場でも飲んで味見させてもらいました。
d0152765_20541464.jpg

ジャスパーに試してみたいハーブもわかったし、八ヶ岳で育てられるのもあるようなので、今度の春が楽しみになってきました。
とにかく役に立つ楽しいセミナーでした〜(^^)

ラゾーナのスーパーで買い物して、家に戻って準備して一路八ヶ岳へ。
心配した雪も道にはなく無事に7時前に八ヶ岳へ。

早速ご飯にハーブティーを足してあげてみました。
d0152765_20541744.jpg

つゆだくドライフード。
美味しそうに食べてました。

柔らかすぎるから骨をあげました。
d0152765_20541712.jpg

これは歯石取りにいいってエルマー&りゅうママがアイアンバロンで注文してくれた骨。
半分こして、関節部分をもらったものです。
10分食べさせて取り上げました。
硬いもの噛むとやっぱり満足するようです。

明日から八ヶ岳で運動不足解消の予定です。
健康には食べ物も運動も大切ですものね。
[PR]
by PJmama | 2015-01-22 20:19 | ジャスパー | Comments(2)
Commented by サラロン at 2015-01-23 23:27 x
昨日はセミナーにお越しいただき、ありがとうございました
そしてジャスパーさん、初めまして♪

八ヶ岳での暮らしは植物の恵みがたくさんあって
すばらしいですね~
ハーブがいっぱいある暮らし、、
ジャスパーさんは幸せなワンちゃんですね

これからも健やかな日々をお過ごしくださいませ
Commented by PJmama at 2015-01-24 18:15
◆サラロンさん
セミナーではありがとうございました。
有意義な時間をすごせました。
自分の生活に取り入れていこうと思っています。
八ヶ岳では小さい野菜畑やハーブ畑があるので、いくつかは作ろうといまから楽しみです。
その様子はブログにアップするつもりなので、よかったらたまに覗いてみてください。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧