ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

冬のバラの剪定1

次回にしようと思っていたバラの剪定。
日曜日帰る前に少しやっておこうかなとデッキ下のバラに取り掛かったら、あっという間に2時間以上。
太い幹から伸びた枝でゴチャゴチャしていたのよね。
d0152765_9202726.jpg

太い幹2本もバッサリ切って新しい枝を誘引。
我流だけど毎年元気に繁って花をたくさんつけてくれます。
強い種類なのね。
気を使わなくてもいいので楽。
去年植えた白と紫のバラもしっかりしてきました。
これも短くカット。
これでスッキリ。
d0152765_92030100.jpg


バラの剪定はここが一番大変。
次回は残りの渡りデッキ横と擁壁のバラの剪定しなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2014-12-16 09:10 | ガーデニング | Comments(0)