八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

本腰入れてトレーニング

先週の連休2日間かわさきのボランティアグループが招聘した「エミリー・ラーレムのブログレッシ強化トレーニングの進化形」というセミナーを受講してきました。
d0152765_18283256.jpg

説明にもあるようにエミリーが提唱するプログレッシブ強化トレーニング法とは動物に一切の身体的心理的な脅かしや罰を与えないという方法です。
問題行動からドッグダンスなどのトレーニングまでこの方法を使っています。

私はジャスパーの合わないトレーニングをした結果、よけい状況を悪化させてしまったので、トレーニングに関して拒否反応がありました。
とにかくストレスなしの生活を心がけがけることが第一で、そうしていくうちに落ち着くことが問題行動(知らない犬や大好きな人に対する、吠える突進するなどの過剰反応)の改善につながるだろうと思っていたのですが、ある程度落ち着くようになったけど、東京で暮らしていると突然角から現れる犬に反応してしまい、やはりストレスがなくなることはありませんでした。
やはり何らかの回避するトレーニングが必要だと考えるようになったときに、このセミナーがあることを知り、渡りに船と参加を決めました。

声をかけていただき、前日のセッションにも参加でき、講義と実演でとっても充実した時間を過ごすことができました。

エミリーのトレーニングは犬は叱られることもなく、楽しめるものです。
一番知ってよかったのはproofingという検証作業の大切さとやり方でした。
今私はジャスパーと楽しみながらトレーニングをしています。
八ヶ岳ではほかの刺激が少ないので、トレーニングにはちょうどいいです。
まず必要な衝動を抑えるトレーニングとリードを引っ張らないトレーニングをメインにしています。
2週間は家でするようにということなので、まずは家の中で。
その様子はこちら。




ジャスパーも頑張っていると思いませんか?
私もセミナーの内容が理解できているか、他の人に説明してプルーフィングしてトレーニング頑張ろうと思います。
でも、焦らずにね。
[PR]
by PJmama | 2014-11-29 18:29 | ジャスパー | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama