ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 9月3週目 2014

散歩の時に香りを感じて見上げると金木犀が花をつけていました。
d0152765_12592257.jpg

よく見ると半分前側だけ。
半分枯れかかっています。
これも冬に剪定決定。

金木犀は馬道に植えてあるんですが、そこは秋の草花が可憐な花をつけています。
野生のキキョウも。
d0152765_12592293.jpg

実際はもう少し青に近い紫でした。
osアップデートしたら変になった?

今回の庭仕事ですが、畑に植える種を探していたら花の種を見つけて蒔くことにしました。
姉がフランスのモネの庭で買った種です。
d0152765_12592320.jpg

d0152765_12592478.jpg

ブルーフラックス、コーンフラワー、デイジー。

デッキ下の法面に蒔くかなと思ったんですが、背が高くなりそうだったから、西側のアメリカフウとウワミズザクラの間に蒔くことにしました。
まず堆肥箱から去年の落ち葉の堆肥を入れて、今回のハンギングを作るとき出たいらない土をモモママからもらって持ってきたので、それを入れて混ぜ、上に残ったいた土をかけました。
d0152765_12592635.jpg

芽が出て花が咲いてくれると嬉しいんだけど。

残ったモモママからもらった土と堆肥は混ぜてゆりエリアへ。
d0152765_12592741.jpg

d0152765_12592728.jpg

来年これで来春チューリップやユリがちゃんと大きく育ってくれるといいけど。
[PR]
by PJmama | 2014-09-25 13:00 | ガーデニング | Comments(0)